柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

『お食い初めセット』を注文してお食い初め

100日目は少し過ぎてしまったけれど、家族3人でお食い初めを行いました。

新型コロナウイルスの感染防止を考慮して、残念ながらおじいちゃんおばあちゃんは不参加で…

 

料理をどうしようかなって思ってAmazonで検索すると、お食い初めのセットが沢山出てくるんですね。

 

その中から、お祝い膳.comさんの『伊勢神宮外宮奉納 お食い初めセット 爛々 煌 鯛 料理 歯固めの石付 冷凍 国産天然真鯛(男の子用)』を注文しました。

 

国産鯛の姿焼きに加え縁起物が17品、歯固めの石もついたフルセットであることと、冷凍で届き、解凍するだけで簡単そうだという理由で選びました。

伊勢神宮で奉納してもらえているのも魅力ですよね。

 

注文して翌日には配達されました。

さすがAmazonプライム!!

 

解凍の仕方、祝い鯛の姿焼きの温め方等調理方法は説明書が付いていて分かりやすかったです。

お膳については冷蔵庫内で約24時間解凍が必要でした。

f:id:HollyDaddy:20200502235503j:plain

祝い鯛については、

  1. 手軽にレンジで温め
  2. ふっくらフライパンで蒸し焼き
  3. パリッと香ばしくオーブンで

の3つの方法が選択できましたが、せっかくなので、20分かけてオーブンで焼いてみました。

f:id:HollyDaddy:20200502235452j:plain

お食い初めの儀式の手順もお料理の並べ方・食器について、食べさせる順番等、わかりやすく説明が付いていて助かりました。

 

食器は、正式なものは、漆器で高足のお膳を使用、男の子は内外ともに朱色のお膳、女の子は外は黒色、内が朱色のお膳を使用するという習わしとのこと。

しかし、最近ではこの習わしにこだわらず、儀式の後も使用できるベビー食器など家庭で簡単に用意できる食器で儀式を行ってもよいとのことだったので、蛤のお吸い物の食器は出産祝いでいただいた食器を使いました。

 

お赤飯は100gしかついていなかったので、別で炊きましたが、おかずはこのセット1つで十分の量でした。

むしろ、鯛がほとんど余りました…

f:id:HollyDaddy:20200502235432j:plain


料理は写真にあるようにしっかりとしていて、調理も簡単、大満足でした!

 

写真を撮りやすいようにお膳の蓋が傾斜に使えるようになっていたり、お名前シールと立て札もついていて、使う人の気持ちがよく反映されている商品でした。

 

なんと、余った鯛の塩焼きを使ったレシピもついていました!

なんて気持ちをわかってくれている生産者なのでしょうか。

鯛めし、アクアパッツァ、鯛そぼろ、潮汁のレシピが紹介されていましたが、その中で惹かれた「鯛めし」を翌日つくってみることにしました。

またブログで紹介します!