柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

うちの掃除機はこれ【Electrolux】

今日は家中の掃除機かけをしました。

そこで、今日のブログではうちで使っている掃除機を紹介します。

2年ぐらい前に購入したものですが、実際に使用してみて満足しており、愛用しています。

それがこの【Electrolux】のコードレスクリーナー『エルゴラピード・リチウム』です。

 

f:id:HollyDaddy:20200510174142j:plain
f:id:HollyDaddy:20200510181435j:plain

 

 

Electorolux(エレクトロラックス)とは

そもそも、「Electorolux」という会社名を聞いたことがない方も多いのではないでしょうか?

私も、2年前に家電量販店で、たまたまElectoroluxの営業マンに説明を受けるまでは聞いたこともありませんでした。

調べてみると凄い会社でした。

Electoroluxスウェーデンの家電メーカーで、1912年に世界で初めて家庭用真空式電気掃除機を販売し、実は100年以上も事業を展開している老舗メーカーなんです。

日本ではまだ知名度が低いようですが、掃除機以外にも洗濯機や冷蔵庫、調理機器等、幅広い家電を製造販売している、ヨーロッパでは最大級ともいわれる大手の家電メーカーです。

 

スウェーデンのメーカーということだけあって、デザインがおしゃれですよね。

www.electrolux.co.jp

 

お気にポイント1:疲れない!

本体の重量は他メーカーのコードレスクリーナーと比較すると軽いわけではないのですが、写真を見ていただいてわかるように、機械部分が床に近い低重心設計になっているため、掃除中の体感荷重はとても軽いです。

 

ヘッド部分も、水平約180°、垂直に90°動くので、持ち手や掃除機本体の方向を変えることなく、片手でスイスイーと楽に掃除ができます。

f:id:HollyDaddy:20200510174159j:plain

 

掃除していて疲れにくいのはポイント高いですよね。実際に使っていて手首が疲れると感じたことはないです。

 

お気にポイント2:立つ!

自立式なので、スタンドなしで本体だけで立ってくれます。

これが一番のお気に入りポイントかもしれません。

ちょっと物を移動させたり、赤ちゃんが泣き始めちゃったり、ふと中断したいときに、その場で立って待っててくれる。これは助かります。

 

横にして置くことができない場所で、ちょっと壁に立てかけてたら、バーンッと倒れたりした経験はありませんか?

床に寝かせればいいだけのことと思われるかもしれませんが、いちいちしゃがんで持ち上げるのって、結構腰にきますよね。

 

もちろん、充電スタンドも自立式なので、充電スタンドを壁に穴をあけて設置する必要もありません。

充電スタンドのスペースもA4サイズ程度で場所をとりません。

さすがスウェーデンデザイン、充電している姿もスタイリッシュですよね。

f:id:HollyDaddy:20200510174259j:plain

 

お気にポイント3:ハンディクリーナー

本体からハンドユニットを取り外すことができ、ハンディクリーナーに早変わり。

机の上や自動車の車内を掃除したいときにとても便利です。

付属ノズルを付け替えることもでき、その中でも『ヘッド・プロ・パワー™UVノズル』

に付け替え、布団やベッドなどの寝具の掃除に重宝しています。

アレルゲン除去率99.3%のUVライトがついてます。それを実感することはできていませんが、気分は満足しますね。

f:id:HollyDaddy:20200510174238j:plain

 

その他のポイント

ヘッドの先にLEDライトがついてます。これは意外に気に入ってます。壁際の埃や隙間の埃がライトでよく見えて、掃除漏れを防げますし、見えて気持ちいいです。

 

f:id:HollyDaddy:20200510174242j:plain

 

「ブラシロールクリーン機能」というものもついていて、ヘッドの右下の『BRUSH ROLL CLEAN®』と印刷してある部分を踏みながら掃除機の電源を入れると、ブラシに絡まった毛や埃を裁断して吸い込むことができます。

購入時に説明を受けたときは便利な機能だなって感じたのですが、今日の今日までこの機能の存在を忘れていました…

 

肝心の吸引力は?

掃除機を選ぶ上で最も重視するのが吸引力ですよね?

実際に使ってみてパワー不足を感じたことはありません。

公式HPには、

ゴミ除去率98%の実力。カーペットでも強力なパワーを発揮するフロアノズルとターボパワー・リチウムイオン電池搭載でゴミを吸い取る力を示すゴミ除去率( ダストピックアップ率)98%というトップクラスの実力を実現。

と紹介されていましたが、家電に詳しいわけでもない私は、他メーカーの掃除機と比較してどうかということはではわかりません。

ただただ、吸引力で困ったことはないことは事実です。

 

また、公式HPには、

PM2.5より小さい1.0ミクロンレベルの微粒子を99.99%除去。表面積が広いフィルターは、目詰まりしにくく、排気性能に優れています。ハウスダスト、花粉、カビ粒子など、気になる物質をお部屋にもらしません。

とも書いてありましたし、購入した際も営業マンからこのことを強くお勧めされました。

実際使ってみて、一昔前の掃除機のような、埃臭いにおいがしたり、埃が舞っているような感じはしません。一応、気分的に掃除機をかける時には窓を開けていますが…

購入時の営業マンは、「掃除機をかけて、室内の空気までもきれいにしますよ」って言っていましたが、それは実際にどうなのか、素人の私にはわかりません。

 

まとめ

口コミを検索すると、故障しやすいであったり、充電が切れやすいといった悪評もあるのですが、今のところ私は使いやすいと感じ、愛用しています。

コードレスクリーナーを買い替えるのであれば、またこの『Electrolux』を選びたいなって考えているほどです。

あくまで個人的な感想なので、参考程度でお願いします。