柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

お家でつくる本格韓国料理 第7弾!豚肉と野菜たっぷり彩り鮮やか『チャプチェ』

仕事も通常運転に戻り、毎日更新ができなくなってきた今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

新型コロナウイルスも少しは治まってきて、緊急事態宣言の解除とともに、お仕事の方も段階的に在宅から通常に戻りつつあります。

息子と一緒に過ごす時間も減ってしまい物足りない気持ちでいっぱいですが、仕事から帰宅して夕食は楽しく作っています。

 

そんな今回はまたまた【お家でつくる本格韓国料理】シリーズ第7弾。

韓国料理にハズレなしですからね。

第7弾は韓国料理の定番『チャプチェ』です!

色鮮やかな野菜をたっぷりと使い、見た目も美味しい彩り鮮やかチャプチェを作ってみました。

 

 

材料(3~4人前)

 

  豚肉(できれば生姜焼き用)150~200g

  春雨(乾燥)       50~100g   

  ピーマン                      1個   

  人参                        1/2本         

  玉ねぎ                          1/2個          

  赤パプリカ                   1/2個       

  黄パプリカ                   1/2個

 

  醤油                      大さじ2      

  酒                                  大さじ1

  みりん                          大さじ1     

  砂糖                      大さじ1

  オイスターソース        大さじ1/2

  ごま油                          大さじ1/2    

  コチュジャン               小さじ1     

  ニンニク                    小さじ1

  白いりごま                      お好み              

 

 

 

f:id:HollyDaddy:20200624230523j:plain

 

 

 作り方

1.春雨をパッケージに記載の作り方に従って茹で、茹で終えたら水気を切ります。

f:id:HollyDaddy:20200624230530j:plain

パッケージにも書いてあると思いますが、スープやお吸い物ではなく、炒める用の茹で時間で茹でます。

スープやお吸い物に使う用と比べてだいたい1~2分茹で時間が短いと思います。

 


 

2. 人参は皮を剥き千切り、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカはヘタと種を取って細切りにします。玉ねぎはスライスします。

f:id:HollyDaddy:20200624230544j:plain

もうこの時点で色鮮やかですよね。

バエるってやつですか?

 


 

3.豚肉は5ミリ程度の細切りにします。

生姜焼き用の豚肉を使うと厚さは丁度良く、細く切るだけなので簡単です。

f:id:HollyDaddy:20200624230546j:plain
f:id:HollyDaddy:20200624230557j:plain

 


 

4.フライパンにごま油をひき、中火で春雨以外の具材を炒めていきます。

f:id:HollyDaddy:20200624231747j:plain

私はひと思いに具材を投入し炒めましたが、「豚肉→人参→玉ねぎ→ピーマン→パプリカ」のように火が通りにくい物から炒めていった方が良いと思います。

 


 

5.豚肉に火が通り、野菜がしんなりとしてきたら、春雨を加え、全体を混ぜ合わせます。

全体が混ざったら、調味料を全て加え炒め、全体に味がなじんだら出来上がりです!

仕上げに白いりごまを振りかけてください。

f:id:HollyDaddy:20200624231759j:plain

 


 

 

 

 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200624231805j:plain

ご飯が進む進む!

【お家でつくる本格韓国料理】第1弾で作ったキンパとの相性は抜群です!

チャプチェと一緒に食べる場合はプルコギキンパだとくどいので、プルコギの代わりに魚肉ソーセージやホウレンソウを巻いたキンパがおすすめです。 

 

韓国春雨の方が本格的なチャプチェになるかと思いますが、市販の一般的な春雨でも十分チャプチェです。

見た目の彩りが良いとより美味しく感じますよね。

f:id:HollyDaddy:20200624231809j:plain

 

チャプチェも家庭によって味が異なる料理なので、好みに合わせて調味料は調整してください。

我が家は甘いチャプチェ派なので、砂糖を多めに入れます。

 

食卓のおかずの一つとしても、メインとしてもどちらでも使えます。

沢山作ったので、翌日のお弁当にも入れました。

キンパとチャプチェで特製韓国弁当です!

黄金コンビ最高!!

 

 

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村

 

お家でつくる本格韓国料理 第6弾! 豆乳と豆腐で作るヘルシー韓国冷麺『コングクス』

妻が息子に「今日はパパの日だよー」って言っているのを聞いて「あっ!自分のことか」と…まだ父親としての自覚が足りない今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

 

今回も妻のオーダーにお応えして【お家でつくる本格韓国料理】シリーズです!

今回は韓国では「これが冷麺」と言われている『コングクス』です。

 

 

もちろん、聞いたことも食べたこともない料理です。

インターネットで調べると結構レシピが紹介されています。

 

本場韓国では麺は冷麺用の麺を使うのですが、今回はこのブログでは定番となっている「そうめん」を使います。

以前にそうめんを使って作った韓国風そうめん『ミョルチグクス』や『ビビン麺』とはまた全く違う麺料理です。

 

また、先日購入したハンドブレンダーが大活躍します!

火を使うのもそうめんを茹でるだけ。

包丁を使うのも添えるキュウリを切るのに使うだけ。

作り方はめちゃ簡単です!

 

 

 

 

材料(2人前)

 

  そうめん           200g

  絹ごし豆腐          1丁   

  豆乳                             200ml         

  キュウリ                      1/2本         

  キムチ                         お好み          

  いりごま                     お好み       

  塩                           お好み 

 

 

 

作り方

1.ボールに絹ごし豆腐1丁と豆乳200mlを入れ、ブレンダーでトロトロにします。

豆乳は無調整豆乳を使うレシピが多く紹介されていましたが、家に調整豆乳しかなかったので、調整豆乳を使いました。

冷麺ですので、豆乳は冷蔵庫で冷やしたものを使うか、ブレンダーで液状にしたものを冷蔵庫で冷やしてください。

f:id:HollyDaddy:20200621230416j:plain
f:id:HollyDaddy:20200621230431j:plain

 

 

ブレンダーが無い方はジューサーやミキサーでかき混ぜてください。

f:id:HollyDaddy:20200621230435j:plain

ハンドブレンダーは本当に便利だ…

 

この段階では味付けをしませんでした。

本場韓国では出来上がって食べる時に個人個人で好みの量の塩を入れて混ぜて食べるようです。

 


 

2. そうめんは普通に茹で、茹でたら冷水で洗って、水をよく切ってください。

f:id:HollyDaddy:20200621230448j:plain

 


 

3.トッピングとして乗せるキュウリは千切りにしてください。

トッピングにプチトマトやトマト、茹で卵をトッピングしているレシピもありましたよ。

本場韓国ではキムチだけのコングクスが多いみたいです。

お好みでアレンジしてみて下さい。

 


 

4.あとは、液状にした豆腐&豆乳スープに茹でたそうめんを入れ、上にキュウリやキムチとトッピングしたら出来上がりです!

 


 

 

 

 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200621230452j:plain

『ビビン麺』が真っ赤だったのに対し、今回の『コングクス』は真っ白!

なんて言ったって豆腐と豆乳しか使っていないですからね…

 

まずはスープの味…大豆の味しかしません。

お好みで量を調整して塩を入れてかき混ぜて食べます。

f:id:HollyDaddy:20200621230445j:plain

『ミョルチグクス』以上にサッパリとしています。

豆腐好きにはたまらない味です。

塩を入れすぎるとしょっぱくなってしまうので気を付けてください。

 

他のレシピを見ると、麺つゆを入れているレシピがあったので、試しに麺つゆを混ぜてみましたが、個人的には塩がシンプルに美味しかったです。

 

これは合うんじゃないかとミョルチグクスやビビン麺でも投入した『ぶっかけ韓国のり』を振りかけてみたら…

f:id:HollyDaddy:20200608001345j:plain

これは合う!

というより、韓国料理には何でも合うんでしょうね…

 

豆腐好きかどうかで賛否が分かれる『コングクス』でした。

豆腐と豆乳しか使っていないので、ヘルシーであるのは間違いないです!

ヘルシーにもかかわらず、結構お腹いっぱいになります。

スープが麺に良く絡み、サッパリしているためスープも飲んでしまうからでしょうか。

 

麺をこんにゃく麺とかにすれば完全なダイエットメニューですね。

豆腐好きの妻が喜んで食べてくれたので満足です。

 

 

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村

 

『ピカピカひかるピアノ』絵本で聴覚とコミュニケーション能力の発達強化!

息子からのキックやパンチ、頭突きの攻撃に耐える今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

 

ちょっと前に、お義母さんから『ピカピカひかるピアノ』という、ピアノの鍵盤が付いた音も光も出る絵本をいただきました。

f:id:HollyDaddy:20200619225647j:plain

絵本というより、ピアノのおもちゃです。

 

いただいた時(3カ月ぐらいの頃)に息子に見せても反応は薄く、鍵盤を押す力もなかったのですが、最近(5カ月半頃)は鍵盤も押せるようになり、音を鳴らして楽しんでいます。

楽譜も付いていて大人も楽しめるぐらい多機能な絵本なので、絵本の表紙にも書いてあるように2歳までがっつり楽しめる絵本だと思います。

なかなかおすすめなので、紹介させていただきます!

 

 

 

 

そもそも…赤ちゃんの聴覚の発達について

赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる時から音が聞こえているっていいますよね。

この時は、音は聞こえるものの、脳で認識して、その音が何か考えたりすることは無いようです。

 

生後3カ月頃から、脳が音を認識し、音や声に反応するようになるようです。

確かに、うちの子も生まれたばかりの頃にどれだけ話しかけても無視され続けましたね…

でも、大きな音がしたりすると目を覚ましたり、ビクッとなったりしていたので、耳は聞こえているから大丈夫だと安心していました。

 

6カ月頃になると、やっと音を聞き分けられるようになり、聴覚と視覚が発達したことにより、音がする方や声が聞こえる方に振り向いたりするようになるようです。

うちの子も最近やっと呼びかけるとこっちを向いてくれるようになりました。

 

この頃から、音の出るおもちゃで遊ばせてあげると、聴覚の発達に良いだけでなく…

生後6カ月頃から1才頃の間にいろいろな音を聞かせてあげると、コミュニケーション能力や言語能力の発達にも効果的だとか!

聴覚だけでなく、将来社会に出て必ず必要となるコミュニケーション能力にまで影響を与えるとは…

 

色々な音がでる『ピカピカひかるピアノ』は、聴覚、コミュニケーション能力を高めるのにぴったりですね!

お義母さん、ありがとうございます!

 

 

『ピカピカひかるピアノ』ってどんな絵本?

f:id:HollyDaddy:20200619225652j:plain

機能としても、見た目でも、「絵本」よりも「ピアノ」の割合の方が大きい…

「絵本」部分は90%楽譜です。

f:id:HollyDaddy:20200619225711j:plain

物語や読み聞かせる文字はありません!

 

「ピアノ」部分の白鍵にはドレミ、黒鍵には数字が書かれていて、楽譜の下に書かれたドレミと数字に連動しています。

f:id:HollyDaddy:20200619225701j:plain

ピアノの練習にはもってこいですね!

0歳児にはまだまだ長い道のりですが…

鍵盤を叩くと叩いた看板がカラフルに光ります!

 

ただピアノが絵本に付いているだけではありません。

f:id:HollyDaddy:20200619225714j:plain

このピアノには童謡やクラシック曲が21曲も収録されており、曲のボタンを押すと、その曲のメロディーが流れたり、光で鍵盤をアシストしてくれる機能までついています!

まさかのテンポまで調整出来ちゃいます!

 

しかも、音色もピアノだけでなく、鉄琴に加え、犬、猫、アヒルといった動物の声で演奏することが出来ます!

楽器以上に動物の鳴き声を充実させている…

赤ちゃんウケを狙ってますね…斬新です!

 

この絵本には3つのモードがあり、絵本やおもちゃを超えて、ピアノのトレーニング道具です…

f:id:HollyDaddy:20200619225654j:plain

『かんたんモード』では、弾きたい曲のボタンを選択すると、どの鍵盤を押しても楽譜通りの曲が弾けます。

このモードなら0歳でも演奏できるかも!

 

『ひかるガイドモード』では、弾きたい曲のボタンを押すと、メロディに合わせて鍵盤が光り、光った鍵盤を順番に押すと曲が上手に弾けます。

楽譜を読めなくても、光る鍵盤を追っていけば演奏できます。

このモードなら私でも演奏できるかも!

 

『ひかるピアノモード』では、弾きたい曲のボタンを押すと、メロディが流れるので、楽譜を見ながら、メロディに合わせて演奏するモードになります。

押した鍵盤は光ってくれますよ!

メロディに合わせて演奏しないといけないので、普通に弾くより難しいのでは…

 

『ひかるガイドモード』では光る鍵盤を押していくと曲が演奏できるので、大人でも楽しめます!

息子そっちのけで、夫婦二人で取り合いをして遊んでしまいました…

 

 

まとめ

f:id:HollyDaddy:20200619225719j:plain

今はまだ押して音が鳴るおもちゃとして楽しんでいますが、これから大きくなるにつれて、演奏が出来る楽器として使うことも可能な絵本です。

 

男の子でピアノが演奏できると格好いいなと憧れるので、なんとかこの絵本をきっかけにピアノに興味をもってくれることを期待しています。

 

生後6カ月をもうすぐ迎え、視覚と聴覚のどちらも発達する大切な時期なので、色々な音を聞くことができ、音と連動して鮮やかな色が出るこの絵本は発育にぴったりです!

 

頂いた物なのにお金の話をするのは申し訳ないですが、こんなに機能が付いているのに、お値打ちな価格です。

音が出るおもちゃの一つに、またプレゼントにもおすすめです!

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 

炊飯器で簡単調理!カニ缶を使ったちょっと贅沢な『カニピラフ』

手だけじゃ飽き足らず、足までガジガジし始めた息子を見て、いつかは自分もガジガジされてしまうんじゃないかと怯える今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

 

以前、「さばの水煮缶」を使った『さば缶とキャベツのペペロンチーノ』を作ってみましたが、今回は「カニ缶」を使って料理をします。

 

調べてみると、カニ缶も賞味期限切れの定番のようですね。

うちのカニ缶も…賞味期限「2020.6.1」

これぐらいなら全然平気ですよ!

自分で買った覚えはないので、きっと、というか絶対、親から貰ったものですね。

 

サラダの上にパラパラっと振りかけても美味しいとは思うのですが、折角なら調理したいですよね。

ということで、今回はこの「カニ缶」を使った『カニピラフ』を作ってみました!

 

なんと!調理方法は炊飯器に具材をぶち込むだけ!

炊き込みご飯スタイルですね。

「これでピラフが出来ちゃうの?」って不安になるぐらい簡単に出来ちゃいます!

私ではなく炊飯器が作ってくれます。

 

 

 

 

材料(2人前)

 

  米          2合

  カニの缶詰      1つ(100~150g)

  玉ねぎ        小1個 or 大1/2個

  人参         1/2個

  ピーマン       1個

  コンソメ       キューブ1個(=顆粒小さじ2=5.3g)

  酒          大さじ1

  塩          少々

  コショウ       少々

  バター        20g

  

 

f:id:HollyDaddy:20200618230218j:plain




 

 

作り方

1.玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにします。

お好みですが、あまり細かくしすぎない方が出来上がりが色鮮やかで綺麗になると思います。

1㎝弱角ぐらいがちょうどいいかな…

 


 

2.いつも通り、お米を研いで、みじん切りにした野菜を入れます。

 コンソメキューブ1つ、酒大さじ1、塩少々、コショウ少々を入れ、炊飯器の目盛通りの水を入れます。

生の野菜からは水分が出るので、水を入れすぎない方が良いです。 米と具材を入れた上で、目盛丁度になるぐらいで大丈夫です!

f:id:HollyDaddy:20200618230221j:plain

「これだけでピラフになるのかな?」って不安になりますが…

安心してください!ちゃんとピラフが出来上がりますよ! 

 


 

3.炊き上がったら、バター20gを加え、よく混ぜたら出来上がり!

 

f:id:HollyDaddy:20200618230224j:plain

炊きあがる前とあまり見た目が変わっていませんが、香りは正真正銘ピラフです!

 


 

 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200618230226j:plain

 

炊飯器だけで出来るもんですね。

完全にピラフです!

まさか炊飯器だけで調理したとは思えない仕上がりです。

 

カニの香りと玉ねぎ、人参、ピーマンの甘みが良いアクセントになっています。

ピーマンの代わりにグリーンピースを入れてもいいですね。

 

具材を切ったらあとは炊飯器が作ってくれるので、本当に簡単です!

炊いている間に他の料理を作ることもできますよね。

「カニ缶」が無くてもピラフを作ることが出来ますし、「カニ缶」の代わりに「シーチキン」を入れても美味しそう!

是非試してみて下さい!

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村

 

自分で飲めるようになれるかな?ベビーマグ『ラクマグ(コンビ)』で飲む練習はじめました!

やっと我が家にも「アベノマスク」が届いた今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

 

先日離乳食デビューをし、ちょうど一週間が経ちました。

美味しそうに食べてくれるので毎日離乳食の時間が楽しみです!

 

食べる練習とともに始めていかなくてはならないのが、ストローやコップで飲み物を飲む練習です。

「ベビーマグ」という、離乳食を始めた頃の赤ちゃんが、ストローやコップで飲むための練習用マグカップを使って早速練習を始めてみました。

 

うちはコンビの『ラクマグ ストロー&コップ はじめてセット』を使い特訓開始しましたので、「ベビーマグ」の紹介から感想を含めてまとめさせていただきます。

f:id:HollyDaddy:20200617012348j:plain

 

 

 

 

ベビーマグはいつから始めるの?

赤ちゃんが離乳食を始める、生後5~6カ月頃からベビーマグで飲む練習を始める方が多いようです。

今まで母乳やミルクから水分補給をしていた赤ちゃんが、母乳やミルクから徐々に離乳食に変わるので、水や麦茶から水分補給をする必要が出てきます。

ただし、赤ちゃんによって成長のスピードは違いがあるので、赤ちゃんに合ったタイミングで始めていけば良いみたいですよ。

 

とはいえ、赤ちゃんがいきなりストローで水や麦茶を飲み始めたり、ましてやコップで飲むことは出来ません。

離乳食と同じようにゆっくりと時間をかけて練習していかなくてはなりません。

その練習の秘密道具が「ベビーマグ」です。

 

 

ベビーマグにはどんな種類があるの?

ベビーマグには飲み口の異なる3つの種類があります。

月齢や飲む腕前によって選びます。

 

飲み物初心者にはぴったり「スパウトマグ」

ピジョン Pigeon マグマグ スパウト 200ml 5ヵ月頃から

ピジョン Pigeon マグマグ スパウト 200ml 5ヵ月頃から

  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: Baby Product
 

スパウトマグは、飲み口に太めのストローのような突起物が付いていて、咥えるだけで飲み物が出てくる仕組みになっています。

吸う力がいらないので、離乳食初期段階で母乳や哺乳瓶から一歩目を踏み出し、赤ちゃんがはじめて自分で飲み物を飲む練習用のカップとして最適です。

 

赤ちゃんが自分で吸えるようになったら「ストローマグ」

ストローマグは、その名のとおり飲み口が通常のストローと同じ形状になっているベビーマグです。

目安としては、赤ちゃんが自分の唇で食べ物を挟めるようになる8カ月頃から使い始めると良いみたいです。

赤ちゃんの目の前で、実際にパパやママがストローで飲み物を吸っている姿を見せてあげると効果的だとか…

練習にお手本はつきものですよね!

 

上級者用!一歳ごろからはコップ型

ただのコップではありません!

コップのふちが蓋のように閉じてあり、口をつける飲み口の部分だけ小さな穴が開いていて中身がこぼれにくくなっているベビーマグです。

といっても、飲み方は普通のコップと同じで傾けて口に注いで飲み込むという動作をしなくてはいけません。

飲む練習の最終試験的なものになりますね。

だいたい1歳ごろからの使用がおすすめだそうです。

 

 

「スパウトマグ」、「ストローマグ」、「コップ型」をいつ頃から使うかは、赤ちゃんによって個人差があるので、赤ちゃんの上達具合に合わせて、ゆっくり焦らずトレーニングします。

スパウトマグが合わずに全然飲めなかった赤ちゃんがストローマグに変えたら飲めるようになったということもあるみたいですよ。

 

 

 

うちはこれで練習開始!コンビの『ラクマグ』

「それでは、うちはいきなり上級者向けのコップ型から!」というわけにはいかず、もちろん初心者向けのスパウトマグからはじめていきます。

 

ベビーマグは色々なメーカーの商品がありますが、うちはコンビの『ラクマグ』を選びました。

www.combi.co.jp

飲み口を変えるだけでスパウトマグ、ストローマグ、コップ型へチェンジすることが出来るので便利だなって思いました。

あとはデザインですかね。

 

購入した『ラクマグ ストロー&コップ はじめてセット』には、ストロー飲みの練習としてのスパウトマグの飲み口と、コップ飲みの練習としてのコップ型の飲み口がついています。

 

このスパウトマグの特徴としては、ガブっとくわえるだけで飲み物が出る形状をしていて、赤ちゃんが自分の力だけで飲み物が出る体験をすることができ、ストローで吸いだして飲むという練習を一から練習することができます。

f:id:HollyDaddy:20200617012353j:plain

 

コップ型の飲み口の特徴としては、倒してしまってもこぼれない仕組みになっていることです。

飲み口には切れ目が入っていて、通常時は閉じていて逆さにしても中の飲み物はこぼれません。

f:id:HollyDaddy:20200617012415j:plain

赤ちゃんがくわえたときだけ切れ目が開き飲み物が出る構造になっています。

f:id:HollyDaddy:20200617012423j:plain

これなら安心して赤ちゃんにコップを渡して練習することができますね。

 

『自分で飲める、あたらしい楽しみ。』というキャッチコピーをつけているだけあって、赤ちゃん自身の力で飲む練習ができるベビーマグです。

 

マグ自体の構造もシンプルで、飲み口の部分はスパウトマグもコップ型も1つの部品でできていてお手入れも簡単です。

 

デザインも色々な物があるので迷ってしまいますね。

後から、夫婦で大好きなチップとデールのコラボマグがあることを知り、ショックを受けました…

 

 

 

 

 

実際に使ってみて

使ってみて良かったのが、本当に全くこぼれない!

f:id:HollyDaddy:20200617012400j:plain

当たり前のことかもしれませんが、これは重要です。

 

もう一つ良かった点が、赤ちゃんにとって掴みやすい取っ手がついていることです。

はじめて使ってみたのですが、息子からがっしり掴んできました。

f:id:HollyDaddy:20200617012436j:plain

赤ちゃんにとって使いやすいのは大切ですよね。

 

使ってみて良くなかったのが…今のところありません。

息子ががっついて飲もうとしてくれているので、それで満足です。

f:id:HollyDaddy:20200617012442j:plain

 

上手に飲めるように、これから親子一緒に「飲み練」頑張ります!

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 

実験!どの焼き方が一番おいしい!?油で揚げない手作り『さつまいもチップス』

また真夏日がやってきた…日々の気候変動に体がついていかない今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

 

冷蔵庫の野菜室の奥にさつまいもを発見!

今日はおやつに『さつまいもチップス』を作ってみました。

 

油でカラッと揚げるのが一番美味しいと思うのですが、手間もかかり、カロリーも気になるところ…

油を使わずに焼き上げたいと思います。

 

焼き上げるにしても、色々な方法があります。

電子レンジ、トースター、フライパン、オーブン、どの方法で焼き上げるのが一番美味しいのか試してみました!

f:id:HollyDaddy:20200615230438j:plain

 

 

 

 

まずは下準備

材料は「さつまいも」のみ!

今回は茨城県産の『紅はるか』です。

焼き芋にすると食感がしっとりとして美味しい品種ですが、少し古くなってしまったので、チップスにしてみます。

少しもったいないですが…

f:id:HollyDaddy:20200615230414j:plain

使用する調味料も「塩少々」のみ!

 

  1. ピーラーで皮を剥きます。(気にならない方は剥かなくてもO.K)
  2. スライサーで薄く(1~2㎜)スライスします。

    f:id:HollyDaddy:20200615230425j:plain

  3. 水に10分程度浸します。

    f:id:HollyDaddy:20200615230423j:plain

  4. キッチンペーパー等で水気を取ってください

以上!

 

 

エントリーNo.1 「電子レンジ」

f:id:HollyDaddy:20200615230453j:plain

電子レンジで加熱する場合は、電子レンジ耐熱のお皿の上に重ならないようにスライスしたさつまいもを乗せ、600Wで2分半程度加熱、ひっくり返してまた2分程度加熱します。

お好みで塩を振りまいてください。

 

f:id:HollyDaddy:20200615230459j:plain

ギューっと縮んでしまいましたね…

両面加熱したのち、しばらく冷ましてください。

乾燥してパリッとなります。

 

加熱する時間は電子レンジの中を見ながら調整してください。

電子レンジの中の温度やさつまいもの厚さによって焼き加減は変わります。

加熱しすぎると焦げてしまいます。

f:id:HollyDaddy:20200615230612j:plain

 

 

 

エントリーNo.2「トースター」

f:id:HollyDaddy:20200615230515j:plain

トースターで焼く場合は、温度設定できるものであれば170度に設定し、片面5分程度、ひっくり返して4分程度加熱します。

f:id:HollyDaddy:20200615230519j:plain

 電子レンジ以上に焦げやすいので注意してください。

こちらも焼き上げた後はしばらく放置し水気をさらにとばしてください。

 

 

 

エントリーNo.3「フライパン」

f:id:HollyDaddy:20200615230503j:plain

 フライパンで焼く場合はお好みで塩をふりまき、中火で加熱します。
油はひかずに焼いてみました。

f:id:HollyDaddy:20200615230510j:plain

水気は取ってあるので、水分はほとんど出ません。
カリッカリに水分をとばせば出来上がりです。
ポテトチップスのように反り返っているので、なかなか上手に焼けません…
10分近くかかりました。
こちらも焦げやすいので注意です!
 
 
 

エントリーNo.4『オーブン』

f:id:HollyDaddy:20200615230529j:plain

電子レンジのオーブン機能で焼き上げました。

180度に余熱し、20分程度加熱します。

加熱後はしばらく放置するとカリカリになります。

 

 

 

実食!!

まずはエントリーNo.1の『電子レンジ』から。

f:id:HollyDaddy:20200615230534j:plain

加熱時間は4つの中で一番短いですが、パリパリに仕上がってますね。
甘味もあって美味しいです!
 
続いてエントリーNo.2『トースター』

f:id:HollyDaddy:20200615230548j:plain

表面が焦げやすいため、少し半生感があります。
温度設定の問題かもしれませんが…
甘味は電子レンジの方があるような感じがします。
 
次はエントリーNo.3の『フライパン』

f:id:HollyDaddy:20200615230542j:plain

カリッカリですね。
甘味もまあまあです。
ただし、ずっと焼き具合を見ながら焦げないように裏返さないといけないので、手間が一番かかりました。
 
最後はエントリーNo.4『オーブン』

f:id:HollyDaddy:20200615230606j:plain

こちらもカリッとしていて、甘味は電子レンジに近いです。
焼き上げるのに時間がかかるのがマイナスポイントでしょうか…
 
 
 

結果発表

f:id:HollyDaddy:20200615230620j:plain

総合優勝は…

エントリーNo.1の『電子レンジ』です!!

 

正直、味に大差はありません…

舌が敏感な方には違いが判るのかもしれませんが、一般人の私や妻にはその差がわかりませんでした…

個人的な感覚として、電子レンジとオーブンが他2つに比べて甘味があったように思います。

気のせいかもしれません…

 

何よりも勝敗をわけたのは、調理時間と手間です!

電子レンジが一番短い時間で調理でき、簡単。

 

スライスして、水につけて、水気を取って、レンジでチン!

これで添加物が一切使われていないパリパリのさつまいもチップスが出来上がります!

「こんなに簡単なら何度でもできるな」って思いましたし、将来子供も喜びそうです。

天然素材だけで作れるのが一番の魅力ですかね。

 

簡単に作れるおやつなので是非試してみて下さい!

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村

 

ハンドブレンダーで作る『カボチャのポタージュ』&『林檎のソルベ』&『タピオカかき氷』

梅雨の時期に入り乾燥機が大活躍している今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

 

前回のブログで離乳食作りのために購入したハンドブレンダーを紹介させていただきました。

 

そのハンドブレンダーを使って、いくつか調理してみましたので、紹介させていただきます。

 

 

 

 

豆乳で作る『カボチャのポタージュ』

 やっぱりハンドブレンダーでペースト状にすると言えばポタージュでしょ。

ブレンダーを使わずに作ろうと思うと、裏ごし器を使って濾したりと結構手間がかかりますよね。

ハンドブレンダーを使えば簡単に作ることが出来ます!

 

材料(2~3人前)

 

  カボチャ         1/4個

  玉ねぎ          1/2個

  豆乳           200ml

  バター          15g

  水            200ml

  固形コンソメ       1個

  はちみつ         大さじ1~2

  

 

f:id:HollyDaddy:20200615020853j:plain

 

 作り方

1.カボチャにかるくラップをし、電子レンジで1~2分程度加熱します。

 


 

2.カボチャの加熱が終わったら、皮をむいて2㎝程度の厚さにスライス、玉ねぎは薄くスライスします。

f:id:HollyDaddy:20200615015636j:plain

火傷と包丁で手を切らないように気を付けてください!

 


 

3.バターを溶かしたフライパンにスライスした玉ねぎを加え、5分程度弱火で炒めます。

f:id:HollyDaddy:20200615015643j:plain

玉ねぎが焦げないように注意しましょう!

 


 

4.玉ねぎに火が通り透明になってきたら、カボチャを加え、軽く和えます。

f:id:HollyDaddy:20200614235026j:plain

 


 

5.軽く和えたら、すぐに水200mlと固形コンソメ1個を加え、フタをして5分程弱火でコトコト煮込みます。

f:id:HollyDaddy:20200615015752j:plain

 


 

6.カボチャが柔らかくなったのを確認して、火からおろし、ブレンダーの出番です!

ブレンダーで滑らかにします。

f:id:HollyDaddy:20200614000812j:plain
f:id:HollyDaddy:20200614235029j:plain

 


 

7.滑らかになったら豆乳200mlを加え、はちみつで甘さを調整したら出来上がりです!

豆乳はブレンダーで滑らかにした後加えてください!

ブレンダーで一緒に混ぜてしまうと泡立ってしまいます。

豆乳ではなく牛乳でもオッケーです!

 


 

感想

f:id:HollyDaddy:20200614235033j:plain

ハンドブレンダーを使えば本当に簡単に出来ました。

鍋にそのまま突っ込むことが出来るハンドブレンダーが大活躍です。

ザラザラもしていない、トロトロ滑らかなポタージュに仕上がりました!

f:id:HollyDaddy:20200615015834j:plain

離乳食を小分けにして冷凍保存しますが、このようなスープやポタージュを冷凍保存しても朝食等に便利かもしれませんね。

 

 

 

 

食後のデザートに『林檎のソルベ』

今度は食後のデザートに『林檎のソルベ』を作ります。

こちらもブレンダーを使えば簡単調理が可能です。

 

材料(2~3人前)

 

  林檎           1個

  豆乳           50ml

  砂糖           大さじ1~2

  はちみつ         小さじ1~2

  

 

f:id:HollyDaddy:20200615021056j:plain

 

 

作り方

1.林檎を皮ごと8等分にカットし、電子レンジで2分程度加熱します。

林檎の種や芯は取り除いてくださいね。

f:id:HollyDaddy:20200615021159j:plain

 


 

2.林檎の加熱が終わったら、豆乳50ml、砂糖、はちみつを加え、ブレンダーですり潰します。

f:id:HollyDaddy:20200615021229j:plain
f:id:HollyDaddy:20200613233737j:plain

砂糖とはちみつについては、甘さを確かめながら量を調整してください。

林檎の甘さやお好みで量が変わるかと思います。

電子レンジで加熱した際に出てきた林檎の果汁も一緒に入れてくださいね! 

 


 

3.後は容器に入れて冷凍庫で凍らせたら出来上がりです!

 


 

感想

f:id:HollyDaddy:20200614235408j:plain

私ははちみつを入れすぎて甘くなりすぎちゃいました…

甘さ控えめの方が美味しいかもしれません!

 

 

 

 

おまけで作った『タピオカかき氷』

前回作ったタピオカが余っていたので、ブレンダーで粉々にした氷の上に乗せてみました!

 

氷を粉砕するアタッチメントを装着し、氷を粉々にします。

f:id:HollyDaddy:20200615021413j:plain
f:id:HollyDaddy:20200614000819j:plain

ものすごい爆音がしますが、ものの数秒で粉々になります。

この氷をかき氷として使うのは正しい使い方かどうかわかりませんが、お店のかき氷までは程遠いものの、市販のかき氷器と同じぐらいに細かくなりました。

f:id:HollyDaddy:20200615021423j:plain

 

その氷の上からタピオカとそれをつけておいたシロップを書ければ出来上がりです!

f:id:HollyDaddy:20200614235416j:plain

以外にちゃんとしたデザートになりましたね。

味もなかなかイケてましたよ!

 

 

まとめ

ハンドブレンダーで料理の幅が広がりますね。

お手入れも本当に簡単です。

ハンドブレンダーさんの今後の活躍にも期待したいところです!

また新しいレシピも紹介させていただきますね。

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村