柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

お家でつくる本格韓国料理 第7弾!豚肉と野菜たっぷり彩り鮮やか『チャプチェ』

仕事も通常運転に戻り、毎日更新ができなくなってきた今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

新型コロナウイルスも少しは治まってきて、緊急事態宣言の解除とともに、お仕事の方も段階的に在宅から通常に戻りつつあります。

息子と一緒に過ごす時間も減ってしまい物足りない気持ちでいっぱいですが、仕事から帰宅して夕食は楽しく作っています。

 

そんな今回はまたまた【お家でつくる本格韓国料理】シリーズ第7弾。

韓国料理にハズレなしですからね。

第7弾は韓国料理の定番『チャプチェ』です!

色鮮やかな野菜をたっぷりと使い、見た目も美味しい彩り鮮やかチャプチェを作ってみました。

 

 

材料(3~4人前)

 

  豚肉(できれば生姜焼き用)150~200g

  春雨(乾燥)       50~100g   

  ピーマン                      1個   

  人参                        1/2本         

  玉ねぎ                          1/2個          

  赤パプリカ                   1/2個       

  黄パプリカ                   1/2個

 

  醤油                      大さじ2      

  酒                                  大さじ1

  みりん                          大さじ1     

  砂糖                      大さじ1

  オイスターソース        大さじ1/2

  ごま油                          大さじ1/2    

  コチュジャン               小さじ1     

  ニンニク                    小さじ1

  白いりごま                      お好み              

 

 

 

f:id:HollyDaddy:20200624230523j:plain

 

 

 作り方

1.春雨をパッケージに記載の作り方に従って茹で、茹で終えたら水気を切ります。

f:id:HollyDaddy:20200624230530j:plain

パッケージにも書いてあると思いますが、スープやお吸い物ではなく、炒める用の茹で時間で茹でます。

スープやお吸い物に使う用と比べてだいたい1~2分茹で時間が短いと思います。

 


 

2. 人参は皮を剥き千切り、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカはヘタと種を取って細切りにします。玉ねぎはスライスします。

f:id:HollyDaddy:20200624230544j:plain

もうこの時点で色鮮やかですよね。

バエるってやつですか?

 


 

3.豚肉は5ミリ程度の細切りにします。

生姜焼き用の豚肉を使うと厚さは丁度良く、細く切るだけなので簡単です。

f:id:HollyDaddy:20200624230546j:plain
f:id:HollyDaddy:20200624230557j:plain

 


 

4.フライパンにごま油をひき、中火で春雨以外の具材を炒めていきます。

f:id:HollyDaddy:20200624231747j:plain

私はひと思いに具材を投入し炒めましたが、「豚肉→人参→玉ねぎ→ピーマン→パプリカ」のように火が通りにくい物から炒めていった方が良いと思います。

 


 

5.豚肉に火が通り、野菜がしんなりとしてきたら、春雨を加え、全体を混ぜ合わせます。

全体が混ざったら、調味料を全て加え炒め、全体に味がなじんだら出来上がりです!

仕上げに白いりごまを振りかけてください。

f:id:HollyDaddy:20200624231759j:plain

 


 

 

 

 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200624231805j:plain

ご飯が進む進む!

【お家でつくる本格韓国料理】第1弾で作ったキンパとの相性は抜群です!

チャプチェと一緒に食べる場合はプルコギキンパだとくどいので、プルコギの代わりに魚肉ソーセージやホウレンソウを巻いたキンパがおすすめです。 

 

韓国春雨の方が本格的なチャプチェになるかと思いますが、市販の一般的な春雨でも十分チャプチェです。

見た目の彩りが良いとより美味しく感じますよね。

f:id:HollyDaddy:20200624231809j:plain

 

チャプチェも家庭によって味が異なる料理なので、好みに合わせて調味料は調整してください。

我が家は甘いチャプチェ派なので、砂糖を多めに入れます。

 

食卓のおかずの一つとしても、メインとしてもどちらでも使えます。

沢山作ったので、翌日のお弁当にも入れました。

キンパとチャプチェで特製韓国弁当です!

黄金コンビ最高!!

 

 

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村