柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

お家でつくる本格韓国料理 第6弾! 豆乳と豆腐で作るヘルシー韓国冷麺『コングクス』

妻が息子に「今日はパパの日だよー」って言っているのを聞いて「あっ!自分のことか」と…まだ父親としての自覚が足りない今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

 

今回も妻のオーダーにお応えして【お家でつくる本格韓国料理】シリーズです!

今回は韓国では「これが冷麺」と言われている『コングクス』です。

 

 

もちろん、聞いたことも食べたこともない料理です。

インターネットで調べると結構レシピが紹介されています。

 

本場韓国では麺は冷麺用の麺を使うのですが、今回はこのブログでは定番となっている「そうめん」を使います。

以前にそうめんを使って作った韓国風そうめん『ミョルチグクス』や『ビビン麺』とはまた全く違う麺料理です。

 

また、先日購入したハンドブレンダーが大活躍します!

火を使うのもそうめんを茹でるだけ。

包丁を使うのも添えるキュウリを切るのに使うだけ。

作り方はめちゃ簡単です!

 

 

 

 

材料(2人前)

 

  そうめん           200g

  絹ごし豆腐          1丁   

  豆乳                             200ml         

  キュウリ                      1/2本         

  キムチ                         お好み          

  いりごま                     お好み       

  塩                           お好み 

 

 

 

作り方

1.ボールに絹ごし豆腐1丁と豆乳200mlを入れ、ブレンダーでトロトロにします。

豆乳は無調整豆乳を使うレシピが多く紹介されていましたが、家に調整豆乳しかなかったので、調整豆乳を使いました。

冷麺ですので、豆乳は冷蔵庫で冷やしたものを使うか、ブレンダーで液状にしたものを冷蔵庫で冷やしてください。

f:id:HollyDaddy:20200621230416j:plain
f:id:HollyDaddy:20200621230431j:plain

 

 

ブレンダーが無い方はジューサーやミキサーでかき混ぜてください。

f:id:HollyDaddy:20200621230435j:plain

ハンドブレンダーは本当に便利だ…

 

この段階では味付けをしませんでした。

本場韓国では出来上がって食べる時に個人個人で好みの量の塩を入れて混ぜて食べるようです。

 


 

2. そうめんは普通に茹で、茹でたら冷水で洗って、水をよく切ってください。

f:id:HollyDaddy:20200621230448j:plain

 


 

3.トッピングとして乗せるキュウリは千切りにしてください。

トッピングにプチトマトやトマト、茹で卵をトッピングしているレシピもありましたよ。

本場韓国ではキムチだけのコングクスが多いみたいです。

お好みでアレンジしてみて下さい。

 


 

4.あとは、液状にした豆腐&豆乳スープに茹でたそうめんを入れ、上にキュウリやキムチとトッピングしたら出来上がりです!

 


 

 

 

 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200621230452j:plain

『ビビン麺』が真っ赤だったのに対し、今回の『コングクス』は真っ白!

なんて言ったって豆腐と豆乳しか使っていないですからね…

 

まずはスープの味…大豆の味しかしません。

お好みで量を調整して塩を入れてかき混ぜて食べます。

f:id:HollyDaddy:20200621230445j:plain

『ミョルチグクス』以上にサッパリとしています。

豆腐好きにはたまらない味です。

塩を入れすぎるとしょっぱくなってしまうので気を付けてください。

 

他のレシピを見ると、麺つゆを入れているレシピがあったので、試しに麺つゆを混ぜてみましたが、個人的には塩がシンプルに美味しかったです。

 

これは合うんじゃないかとミョルチグクスやビビン麺でも投入した『ぶっかけ韓国のり』を振りかけてみたら…

f:id:HollyDaddy:20200608001345j:plain

これは合う!

というより、韓国料理には何でも合うんでしょうね…

 

豆腐好きかどうかで賛否が分かれる『コングクス』でした。

豆腐と豆乳しか使っていないので、ヘルシーであるのは間違いないです!

ヘルシーにもかかわらず、結構お腹いっぱいになります。

スープが麺に良く絡み、サッパリしているためスープも飲んでしまうからでしょうか。

 

麺をこんにゃく麺とかにすれば完全なダイエットメニューですね。

豆腐好きの妻が喜んで食べてくれたので満足です。

 

 

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村