柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設からちょうど1カ月!『ブログから学んだこと』と今後の方針

息子と遊んであげているのか、息子に遊んでもらっているのかどちらか分からない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今日でブログを開設してからちょうど1カ月になります。 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、仕事も自宅待機となり、2020年1月に誕…

作りすぎてしまった…手づくり『わらび餅』

ブログランキングに参加する手続きになかなか手こずった今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 近所のスーパーで「わらび餅粉」を見つけたので、今回は『わらび餅』を作ってみることにしました。 以前『たっぷり白玉ぜんざい』を作った際に使った「白玉粉」…

『ポッサム』の煮汁を使ってコク旨『味噌ラーメン』誕生!?

金曜ロードSHOW!「キングダム」吉沢亮かっこよすぎだ…な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 前回、妻のリクエストにお応えし、韓国風ゆで豚『ポッサム』をつくりました。 その模様については、前回のブログを読んでみてください。 www.shu-papa.com この…

お家でつくる本格韓国料理 第2弾!韓国風ゆで豚『ポッサム』

子育てブログのはずが料理ブログ化している今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日つくった韓国料理『キンパ』は、我が家で大好評でした。 www.shu-papa.com 我が家といっても息子はまだ離乳食も始まっておらず、夫婦2人だけなのですが… 今回はそんな『…

トロトロになるまで煮込んだ『牛すじの煮込み』

夕食のキッチンを任せられている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! スーパーで牛すじが安売りしていたので、今夜のおかずとして牛すじを使った料理を作ってみることにしました。 何にしようかなと考えたのですが、インターネットで調べて美味しそうだっ…

話題の『とうめし』一晩寝かしてつくってみました!

最近料理に目覚めて、新しい包丁とまな板が欲しいなって気分な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 突然ですか、皆さんは『とうめし』ってご存じですか? 私は妻に教えてもらって初めて知りました。 妻は色々なことを知っているな… 『とうめし』とは、そ…

『バンボベビーソファー』ではじめてのおすわり

家の中ではもっぱら半袖半ズボンな今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! うちの子も、なんとか首が座り始めました。 おすわりをさせる時期も近いかなということで、かの有名な『バンボベビーソファー』を買ってみました。 Bumbo バンボベビーソファー【正…

韓国海苔巻き『プルコギキンパ』巻いちゃいました!

そろそろ布団をタオルケットにしようかなと考えている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 実は夫婦そろってK-POP大好きで、もちろん韓国料理も大好きです。 韓国料理の中でも「キンパ」と「プルコギ」が好きなので、大好きな2つの料理を一緒に楽しめる『…

夏にぴったり!さっぱり!『鶏ささみと梅のだし茶漬け』

ちょっとした散歩で汗ばむ季節な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! もう初夏ですよね。 そんな季節にぴったりな料理をつくってみました。 メインの食材は「鶏ささみ」と「梅」! ヘルシー!! 鶏ささみのスジの取り方 まずは鶏ささみの下準備です。 鶏…

アトピー性皮膚炎治療の豆知識【アトピー性皮膚炎奮闘記⑤】

金曜ロードSHOW!「名探偵ピカチュウ」のクオリティの高さに驚きな今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今日も息子の乳児アトピー性皮膚炎の治療のため、アレルギー専門のクリニックに行ってきました。 過去の治療内容については過去の【アトピー性皮膚炎…

ディズニージグソーパズル1000ピースにチャレンジ!

朝目が覚めて横で寝ていた息子と目が合うと幸せを噛みしめる今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 私は在宅勤務で、妻は育児休暇。 時間を持て余し、何か始めてみようかと夫婦で相談した結果… ジグソーパズルにチャレンジしました! 結論から先に言うと、…

簡単!美味しい!缶詰を使った『ホタテの炊き込みご飯』

外出自粛が結果的に体質改善になっている気がする今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 食料を整理したらホタテの水煮の缶詰があったので、今日は『ホタテの炊き込みご飯』を作ってみました。 以前は鯛の炊き込みご飯(鯛めし)を作りましたね。 www.shu-p…

0歳からでも楽しめる絵本!?『かお かお ばあ』

地震が多くてちょっと不安に感じる今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今日はうちの息子が気に入っている絵本の一冊を紹介します。 うちの息子はまだ0歳4カ月ちょっと過ぎ。 まだ絵本は早いかなって思ってたんですが、0歳でも楽しめる絵本って意外にある…

パリパリ皮の『照り焼きチキンステーキ』

テレビ番組が総集編ばかりだけど面白いものは面白いと思う今日この頃。 こんにちは!柊パパです! 今日は晩御飯に照り焼きチキンステーキを焼きました。 「鶏もも肉を焼くのにテクニックがいりそう」「鶏肉の中まで火を通すの難しそう」って思っていたのです…

ステロイドプロアクティブ療法を開始【アトピー性皮膚炎奮闘記④】

暖かくなり朝起きるのが楽になってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回のブログも息子の乳児アトピー性皮膚炎についてです。 ステロイドによる治療を始めて3日が経ちました。 過去の記録は以下を参照ください。 www.shu-papa.com www.shu-papa.c…

『オリジナル卓上フォトカレンダー』作ってみた

今日は土曜日なのに、在宅勤務で曜日感覚が狂い休日感がない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 数日前、楽天市場で見つけた『オリジナル卓上フォトカレンダー』を注文しました。 本日届きましたので、どんなものが完成したのか報告させていただきます。…

ステロイドの正しい理解【アトピー性皮膚炎奮闘記③】

コロナ太りが気になり腹筋を始めるも3日と持たなさそうな今日この頃。 こんにちは!柊パパです! 今日で息子のアトピー性皮膚炎の治療を始めて2日目になります。 過去の記録は以下を参照ください。 www.shu-papa.com www.shu-papa.com ステロイドを使った治…

ステロイドとの付き合い方【アトピー性皮膚炎奮闘記②】

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が早期解除になるのは明るいニュースではあるものの、第2波がもう怖い今日この頃。 こんにちは!柊パパです! 息子が乳児アトピー性皮膚炎の診断を受けました。 詳しい内容については前日のブログを読んでみてください…

『乳児アトピー性皮膚炎』の治療を開始【アトピー性皮膚炎奮闘記①】

初夏の香りはするものの、花粉症は一向に収まらない今日この頃。 こんにちは!柊パパです! 息子が「乳児アトピー性皮膚炎」の診断を受けてしまいました。 これからアトピーとの戦いの日々が始まります。 赤ちゃんのアトピー性皮膚炎で悩むパパママは少なく…

今更?『ビオレママ顔メーカー3』でプロフィール画像作成

巣ごもりしている間に春から夏に変わっていることに気が付いた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! はてなブログの「プロフィール画像」が設定されていないため、折角だからこの機会にプロフィール画像を作ってみることにしました。 似顔絵メーカーを検索…

生姜を入れすぎた!?『大根とナスのオイスター炒め煮』

冷蔵庫の中に大根とナスがあったので、インターネットで「大根 ナス レシピ」で検索。インターネットは何でも教えてくれます。 その中で「オイスター炒め煮」というフレーズに惹かれて、今日の晩御飯は『大根とナスのオイスター炒め煮』を作ることにしました…

うちの掃除機はこれ【Electrolux】

今日は家中の掃除機かけをしました。 そこで、今日のブログではうちで使っている掃除機を紹介します。 2年ぐらい前に購入したものですが、実際に使用してみて満足しており、愛用しています。 それがこの【Electrolux】のコードレスクリーナー『エルゴラピー…

たっぷり白玉ぜんざい

妻からの強い要望により、季節外れではありますが、ぜんざいを作ることになりました。 ぜんざいといえば、白玉でしょ! ということで、白玉だんごも作って、白玉ぜんざいを作ってみました。 といっても、ぜんざいは『カップゆであずき』を煮ただけですが… 余…

オーボール買ってみた!

赤ちゃんがいる家庭にお邪魔するとよく見かけるのがこのオーボール。 何が良いのか?なぜ多くの人が買っているのか? 実際に使ってみないとわからない。 ということで、買ってみました。 お得意のAmazonで調べてみると、色々な形と色のオーボールがありまし…

プレイマット【こどもちゃれんじbaby】

先日、『こどもちゃれんじbaby』の会員になりました。 産婦人科やベビーザらスでいただいた資料が気になり、既に会員になっている友人や知人に聞いても評判が良かったので、始めてみようと思いまして。 私も小学生の頃、『進研ゼミ』をやってました。やらな…

卵を使わないメープルクッキー

新型コロナウイルス感染防止のため、今年のGWは自宅待機。 時間があるのでクッキーを焼いてみることにしました。 授乳中にお母さんが卵を食べると母乳にアレルギー物質が含まれるという話を聞いたことがあり、現在我が家では食事に卵を使用するのを控えてい…

初節句はお家で手作り兜

今日はこどもの日。 しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、外出は自粛です。 初節句、家族3人お家でお祝いしました。 初節句のお祝いに、義理のお母さんと一緒に兜を買いに行く予定でしたが、これもコロナウイルスのため叶わず、来年に持ち越しとなり…

『もいもい』おすすめ!

出産祝いにある絵本をいただきました。 それがこの『もいもい』でした。 いただいた時は何だこの絵本? って思ったんですが、調べてみるとすごい本でした。 赤ちゃんについて20年も研究をしている東京大学の開一夫教授が率いる『東京大学赤ちゃんラボ』の研…

お食い初めの余りで『鯛めし』

お食い初めで鯛の塩焼きのほどんどが余ってしまいました。 「お食い初めセット」に余った鯛の塩焼きを活用したレシピがいくつか紹介されていたため、その中の『鯛めし』にチャレンジしてみました。 お食い初めについては前日のブログを参照してください。 ho…

『お食い初めセット』を注文してお食い初め

100日目は少し過ぎてしまったけれど、家族3人でお食い初めを行いました。 新型コロナウイルスの感染防止を考慮して、残念ながらおじいちゃんおばあちゃんは不参加で… 料理をどうしようかなって思ってAmazonで検索すると、お食い初めのセットが沢山出てくるん…