柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

お家でつくる本格韓国料理 第7弾!豚肉と野菜たっぷり彩り鮮やか『チャプチェ』

仕事も通常運転に戻り、毎日更新ができなくなってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 新型コロナウイルスも少しは治まってきて、緊急事態宣言の解除とともに、お仕事の方も段階的に在宅から通常に戻りつつあります。 息子と一緒に過ごす時間も減って…

お家でつくる本格韓国料理 第6弾! 豆乳と豆腐で作るヘルシー韓国冷麺『コングクス』

妻が息子に「今日はパパの日だよー」って言っているのを聞いて「あっ!自分のことか」と…まだ父親としての自覚が足りない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回も妻のオーダーにお応えして【お家でつくる本格韓国料理】シリーズです! 今回は韓国では…

『ピカピカひかるピアノ』絵本で聴覚とコミュニケーション能力の発達強化!

息子からのキックやパンチ、頭突きの攻撃に耐える今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! ちょっと前に、お義母さんから『ピカピカひかるピアノ』という、ピアノの鍵盤が付いた音も光も出る絵本をいただきました。 絵本というより、ピアノのおもちゃです。 …

炊飯器で簡単調理!カニ缶を使ったちょっと贅沢な『カニピラフ』

手だけじゃ飽き足らず、足までガジガジし始めた息子を見て、いつかは自分もガジガジされてしまうんじゃないかと怯える今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 以前、「さばの水煮缶」を使った『さば缶とキャベツのペペロンチーノ』を作ってみましたが、今回…

自分で飲めるようになれるかな?ベビーマグ『ラクマグ(コンビ)』で飲む練習はじめました!

やっと我が家にも「アベノマスク」が届いた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日離乳食デビューをし、ちょうど一週間が経ちました。 美味しそうに食べてくれるので毎日離乳食の時間が楽しみです! 食べる練習とともに始めていかなくてはならないのが…

実験!どの焼き方が一番おいしい!?油で揚げない手作り『さつまいもチップス』

また真夏日がやってきた…日々の気候変動に体がついていかない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 冷蔵庫の野菜室の奥にさつまいもを発見! 今日はおやつに『さつまいもチップス』を作ってみました。 油でカラッと揚げるのが一番美味しいと思うのですが、…

ハンドブレンダーで作る『カボチャのポタージュ』&『林檎のソルベ』&『タピオカかき氷』

梅雨の時期に入り乾燥機が大活躍している今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 前回のブログで離乳食作りのために購入したハンドブレンダーを紹介させていただきました。 そのハンドブレンダーを使って、いくつか調理してみましたので、紹介させていただき…

離乳食作りにおすすめのブレンダー!?『ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック』買ってみた!

急にジメジメして梅雨らしい気候になってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日、我が息子もついに離乳食デビューしました。 はじめては「10倍がゆ」で、今後もしばらくは10倍がゆが続きますが、徐々に野菜などを使った離乳食も足していかなくては…

手作りタピオカに挑戦!お家で『家タピ』

日本テレビ「スッキリ」で特集されている『Nizi Project』にがっつりハマっている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 突然のカミングアウトですが、実は大のタピオカ好きなんです。 恥ずかしい気持ちよりもタピオカを食べたい気持ちが勝り、タピオカ屋の…

『焼き鳥丼』からの和風だしをぶっかけ『照り焼き鳥のひつまぶし』

息子のよだれの量がハンパない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回はご飯に照り焼きの鶏をのっけた『焼き鳥丼』… に留まらず、和風だしをぶっかけて『照り焼き鳥のひつまぶし』を作りました。 ひとつの料理で2度美味しいのは得した気分になりますよ…

お家でつくる本格韓国料理 第5弾! そうめんで作る辛さ控えめ『ビビン麺』

寝返りを覚えた息子がゴロゴロゴロゴロしている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回もお馴染み!【お家でつくる本格韓国料理】シリーズです! 第4弾では、韓国風そうめん『ミョルチグクス』を作りましたが、その際そうめんを買いすぎてしまったので…

『10倍がゆ』で離乳食デビュー!

夕方息子を抱っこして散歩するのが日課な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 我が子もついに離乳食デビューの日がやってきました! 今まで母乳しか口にしていないので、ちゃんと食べてくれるか心配ではありますが、それ以上に、新しい味を発見してくれる…

ディズニージグソーパズル第2弾!これが最近のジグソーパズル?『ピュアホワイトジグソーパズル』

ヤフーニュースで『サザエさん史上初、じゃんけんで「5回連続」同じ手を出す大事 件』…なんて平和な国なんだといいような悪いような気分の今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 以前、結婚式のケーキ入刀以来の夫婦共同作業で、1000ピースのジグソーパズル…

お家でつくる本格韓国料理 第4弾! はじめまして!韓国風そうめん『ミョルチグクス』

おやつに食べる「冷やし焼きいも」にハマっている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 妻から「今度はこれ作って!」とおねだりされたのが… 『ミョルチグクス』!! 何度も聞き返しましたね…耳も頭も未知との遭遇です。 生まれてから一度も聞いたことがな…

さばの水煮缶を使った『さば缶とキャベツのペペロンチーノ』

ハーフバースデイに何をしようか計画している今から楽しみな今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 缶詰は賞味期限が長いイメージがあり、まだまだ大丈夫と油断していると「もう賞味期限過ぎてた!」ってこと多いですよね。 缶詰は理論上腐らないため、保存…

『キリンのソフィー』に赤ちゃんみんな首ったけ!

気温30度超え…車内はサウナ状態…6月から気が滅入る今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 子どもが生まれて初めて知ることって多いですよね。 私にとって『キリンのソフィー』もその一つです。 数カ月先輩パパの友人から出産祝いに『キリンのソフィー』とガ…

お家でつくる本格韓国料理 第3弾!じゃがいもと万能ねぎと片栗粉だけでつくれちゃう『じゃがいもチヂミ』

マスクとか消毒液が薬局で普通に売っている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回はお家でつくる本格韓国料理の第3弾です! 第1弾は韓国海苔巻き『プルコギキンパ』、第2弾は韓国風ゆで豚『ポッサム』をつくりました。 今回は、じゃがいもを使った『じ…

ピジョンの『電動鼻吸い器』でお鼻すっきり!【レビュー】

早くも夏バテを感じてしまっている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 随分前から「電動鼻吸い器」は買ってあったのですが、最近やっと使ってみて「これは便利だ!」と感じたので詳細を書かせていただきます。 やっぱり鼻吸い器っているの? 鼻吸い器の…

赤ちゃんが泣き止む絵本!?『しましまぐるぐる』実際はどうなの?

息子が見ていないところで初めての寝返りをしていた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回は、0歳児向けの絵本『しましまぐるぐる』を紹介します。 以前も0歳児も楽しめる絵本として『もいもい』と『かお かお ばあ』を紹介させていただきましたが、今…

電子レンジだけで簡単調理!さっぱり『ささみの梅しそ巻き』

私の体を掴む息子の手、「かわいい」から「痛い!痛い!」に変わってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日、夏にぴったりなさっぱりメニューとして、『鶏ささみと梅のだし茶漬け』を作ってみました。 今回は同じ具材である「鶏ささみ」と「梅」を…

ブログ開設からちょうど1カ月!『ブログから学んだこと』と今後の方針

息子と遊んであげているのか、息子に遊んでもらっているのかどちらか分からない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今日でブログを開設してからちょうど1カ月になります。 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、仕事も自宅待機となり、2020年1月に誕…

作りすぎてしまった…手づくり『わらび餅』

ブログランキングに参加する手続きになかなか手こずった今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 近所のスーパーで「わらび餅粉」を見つけたので、今回は『わらび餅』を作ってみることにしました。 以前『たっぷり白玉ぜんざい』を作った際に使った「白玉粉」…

『ポッサム』の煮汁を使ってコク旨『味噌ラーメン』誕生!?

金曜ロードSHOW!「キングダム」吉沢亮かっこよすぎだ…な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 前回、妻のリクエストにお応えし、韓国風ゆで豚『ポッサム』をつくりました。 その模様については、前回のブログを読んでみてください。 www.shu-papa.com この…

お家でつくる本格韓国料理 第2弾!韓国風ゆで豚『ポッサム』

子育てブログのはずが料理ブログ化している今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日つくった韓国料理『キンパ』は、我が家で大好評でした。 www.shu-papa.com 我が家といっても息子はまだ離乳食も始まっておらず、夫婦2人だけなのですが… 今回はそんな『…

トロトロになるまで煮込んだ『牛すじの煮込み』

夕食のキッチンを任せられている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! スーパーで牛すじが安売りしていたので、今夜のおかずとして牛すじを使った料理を作ってみることにしました。 何にしようかなと考えたのですが、インターネットで調べて美味しそうだっ…

話題の『とうめし』一晩寝かしてつくってみました!

最近料理に目覚めて、新しい包丁とまな板が欲しいなって気分な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 突然ですか、皆さんは『とうめし』ってご存じですか? 私は妻に教えてもらって初めて知りました。 妻は色々なことを知っているな… 『とうめし』とは、そ…

『バンボベビーソファー』ではじめてのおすわり

家の中ではもっぱら半袖半ズボンな今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! うちの子も、なんとか首が座り始めました。 おすわりをさせる時期も近いかなということで、かの有名な『バンボベビーソファー』を買ってみました。 Bumbo バンボベビーソファー【正…

韓国海苔巻き『プルコギキンパ』巻いちゃいました!

そろそろ布団をタオルケットにしようかなと考えている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 実は夫婦そろってK-POP大好きで、もちろん韓国料理も大好きです。 韓国料理の中でも「キンパ」と「プルコギ」が好きなので、大好きな2つの料理を一緒に楽しめる『…

夏にぴったり!さっぱり!『鶏ささみと梅のだし茶漬け』

ちょっとした散歩で汗ばむ季節な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! もう初夏ですよね。 そんな季節にぴったりな料理をつくってみました。 メインの食材は「鶏ささみ」と「梅」! ヘルシー!! 鶏ささみのスジの取り方 まずは鶏ささみの下準備です。 鶏…

アトピー性皮膚炎治療の豆知識【アトピー性皮膚炎奮闘記⑤】

金曜ロードSHOW!「名探偵ピカチュウ」のクオリティの高さに驚きな今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今日も息子の乳児アトピー性皮膚炎の治療のため、アレルギー専門のクリニックに行ってきました。 過去の治療内容については過去の【アトピー性皮膚炎…