柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

ハンドブレンダーで作る『カボチャのポタージュ』&『林檎のソルベ』&『タピオカかき氷』

梅雨の時期に入り乾燥機が大活躍している今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

 

前回のブログで離乳食作りのために購入したハンドブレンダーを紹介させていただきました。

 

そのハンドブレンダーを使って、いくつか調理してみましたので、紹介させていただきます。

 

 

 

 

豆乳で作る『カボチャのポタージュ』

 やっぱりハンドブレンダーでペースト状にすると言えばポタージュでしょ。

ブレンダーを使わずに作ろうと思うと、裏ごし器を使って濾したりと結構手間がかかりますよね。

ハンドブレンダーを使えば簡単に作ることが出来ます!

 

材料(2~3人前)

 

  カボチャ         1/4個

  玉ねぎ          1/2個

  豆乳           200ml

  バター          15g

  水            200ml

  固形コンソメ       1個

  はちみつ         大さじ1~2

  

 

f:id:HollyDaddy:20200615020853j:plain

 

 作り方

1.カボチャにかるくラップをし、電子レンジで1~2分程度加熱します。

 


 

2.カボチャの加熱が終わったら、皮をむいて2㎝程度の厚さにスライス、玉ねぎは薄くスライスします。

f:id:HollyDaddy:20200615015636j:plain

火傷と包丁で手を切らないように気を付けてください!

 


 

3.バターを溶かしたフライパンにスライスした玉ねぎを加え、5分程度弱火で炒めます。

f:id:HollyDaddy:20200615015643j:plain

玉ねぎが焦げないように注意しましょう!

 


 

4.玉ねぎに火が通り透明になってきたら、カボチャを加え、軽く和えます。

f:id:HollyDaddy:20200614235026j:plain

 


 

5.軽く和えたら、すぐに水200mlと固形コンソメ1個を加え、フタをして5分程弱火でコトコト煮込みます。

f:id:HollyDaddy:20200615015752j:plain

 


 

6.カボチャが柔らかくなったのを確認して、火からおろし、ブレンダーの出番です!

ブレンダーで滑らかにします。

f:id:HollyDaddy:20200614000812j:plain
f:id:HollyDaddy:20200614235029j:plain

 


 

7.滑らかになったら豆乳200mlを加え、はちみつで甘さを調整したら出来上がりです!

豆乳はブレンダーで滑らかにした後加えてください!

ブレンダーで一緒に混ぜてしまうと泡立ってしまいます。

豆乳ではなく牛乳でもオッケーです!

 


 

感想

f:id:HollyDaddy:20200614235033j:plain

ハンドブレンダーを使えば本当に簡単に出来ました。

鍋にそのまま突っ込むことが出来るハンドブレンダーが大活躍です。

ザラザラもしていない、トロトロ滑らかなポタージュに仕上がりました!

f:id:HollyDaddy:20200615015834j:plain

離乳食を小分けにして冷凍保存しますが、このようなスープやポタージュを冷凍保存しても朝食等に便利かもしれませんね。

 

 

 

 

食後のデザートに『林檎のソルベ』

今度は食後のデザートに『林檎のソルベ』を作ります。

こちらもブレンダーを使えば簡単調理が可能です。

 

材料(2~3人前)

 

  林檎           1個

  豆乳           50ml

  砂糖           大さじ1~2

  はちみつ         小さじ1~2

  

 

f:id:HollyDaddy:20200615021056j:plain

 

 

作り方

1.林檎を皮ごと8等分にカットし、電子レンジで2分程度加熱します。

林檎の種や芯は取り除いてくださいね。

f:id:HollyDaddy:20200615021159j:plain

 


 

2.林檎の加熱が終わったら、豆乳50ml、砂糖、はちみつを加え、ブレンダーですり潰します。

f:id:HollyDaddy:20200615021229j:plain
f:id:HollyDaddy:20200613233737j:plain

砂糖とはちみつについては、甘さを確かめながら量を調整してください。

林檎の甘さやお好みで量が変わるかと思います。

電子レンジで加熱した際に出てきた林檎の果汁も一緒に入れてくださいね! 

 


 

3.後は容器に入れて冷凍庫で凍らせたら出来上がりです!

 


 

感想

f:id:HollyDaddy:20200614235408j:plain

私ははちみつを入れすぎて甘くなりすぎちゃいました…

甘さ控えめの方が美味しいかもしれません!

 

 

 

 

おまけで作った『タピオカかき氷』

前回作ったタピオカが余っていたので、ブレンダーで粉々にした氷の上に乗せてみました!

 

氷を粉砕するアタッチメントを装着し、氷を粉々にします。

f:id:HollyDaddy:20200615021413j:plain
f:id:HollyDaddy:20200614000819j:plain

ものすごい爆音がしますが、ものの数秒で粉々になります。

この氷をかき氷として使うのは正しい使い方かどうかわかりませんが、お店のかき氷までは程遠いものの、市販のかき氷器と同じぐらいに細かくなりました。

f:id:HollyDaddy:20200615021423j:plain

 

その氷の上からタピオカとそれをつけておいたシロップを書ければ出来上がりです!

f:id:HollyDaddy:20200614235416j:plain

以外にちゃんとしたデザートになりましたね。

味もなかなかイケてましたよ!

 

 

まとめ

ハンドブレンダーで料理の幅が広がりますね。

お手入れも本当に簡単です。

ハンドブレンダーさんの今後の活躍にも期待したいところです!

また新しいレシピも紹介させていただきますね。

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村