柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

卵を使わないメープルクッキー

新型コロナウイルス感染防止のため、今年のGWは自宅待機。

時間があるのでクッキーを焼いてみることにしました。

 

授乳中にお母さんが卵を食べると母乳にアレルギー物質が含まれるという話を聞いたことがあり、現在我が家では食事に卵を使用するのを控えています。

 

そこで、今回作るクッキーも卵を使わないレシピにしました。

卵アレルギーの方にもおすすめです!

参考にしたレシピは砂糖の代わりにハチミツが使われていたのですが、私も妻もハチミツよりもメープルシロップ派なので、メープルシロップを使ったメープルクッキーを作ってみました。

 

【材料】

薄力粉         180g

メープルシロップ   75g  

バター        75g

チョコチップ    お好みで

 【作り方】
 

f:id:HollyDaddy:20200506233712j:plain

1.メープルシロップとバターを混ぜます。
ボールの下にお湯を敷いて湯煎しながら混ぜるとバターが解けて、簡単に混ざりました。 
 

 

 

 

 
 
 

f:id:HollyDaddy:20200506233719j:plain

2.メープルシロップとバターを混ぜた中に少しずつ薄力粉を入れてこねていきます。
最初は水分が多いように感じるのですが、全ての薄力粉を入れ終わり、だまが無くなる頃には良い加減の生地が出来上がりました。
初めて使いましたがゴムべらでこねると簡単にだまを無くして混ぜることができました。

 

 
 
3.生地を薄く伸ばして、型を抜き取ります。
生地の厚さについては、色々なレシピを見てもまちまちで、好みでいいのかなって思います。
私は大体5ミリぐらいの厚さにしました。
生地を伸ばすときに薄力粉をまぶすと、伸ばす棒にくっつかないですよ。
今回はチョコチップを混ぜた生地も作ってみました。
こねているうちにチョコが溶けてきて生地の色がだんだん茶色くなってきました…
 
 
4.あとはオーブン用シートごと天板に乗せ、180℃のオーブンで10~20分程度焼きます。
私はカリッとしたクッキーが好みなので、20分焼き上げました。
 
 
 
出来上がりがこちら!

f:id:HollyDaddy:20200506233728j:plain 

やっぱり焼きたて熱々のクッキーは美味しいですよね。

うちには星形の型があったので、星形のクッキーにしてみました。

オーブンを開けた瞬間からメープルシロップの甘い香りが部屋中に広がりました!

メープル味は紅茶に合いますね…ちょっと優雅な気分に浸りました。

 

チョコチップの入っているクッキーは生地をこねる段階で少し溶け出してしまい、少し茶色がかっていますね。

逆にオーブンで焼き上げているときには溶けていないのが不思議です。

 

こどもの日だったので、こんなクッキーも作ってみました。

f:id:HollyDaddy:20200506233737j:plain

結構な力作じゃないですか?

 

子供が大きくなって、一緒に作ったらきっと楽しいだろうなって思いました。