柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

生姜を入れすぎた!?『大根とナスのオイスター炒め煮』

冷蔵庫の中に大根とナスがあったので、インターネットで「大根 ナス レシピ」で検索。インターネットは何でも教えてくれます。

その中で「オイスター炒め煮」というフレーズに惹かれて、今日の晩御飯は『大根とナスのオイスター炒め煮』を作ることにしました。

 

参考にしたレシピはこちら

www.kurashiru.com

 

 

材料(2人前)

 

    大根                1/4本

    ナス              1本

    スナックエンドウ        8本

   ( ししとう           4本 )

    生姜              1片

   ( ニンニク           1片 )

    ごま油             大さじ1.5

    水               200ml

         砂糖               小さじ1

         オイスターソース      大さじ1

    醤油            小さじ1

 

 

f:id:HollyDaddy:20200511231318j:plain

 

作り方

1.大根は厚めに皮をむいて乱切り、ナスも乱切りにし、ししとうは軸をとり斜めに半分に切ります

参考にしたレシピにはししとうが使われていましたが、冷蔵庫にししとうが無く、 妻の実家からいただいたスナックエンドウがあったので、今回はスナックエンドウを使いました。

大根を厚めに皮をむく理由は、味の染み込みが早くなるからだそうです。

勉強になります。

 


 

2.ニンニクと生姜はみじん切りにします

ニンニクはあまり好きじゃないので入れませんでした。生姜は参考にしたレシピでは1片でしたが、生姜は夫婦そろって大好きなので、まるまる1つ入れちゃいました!

しかも、生姜の味がより味わえるよう、みじん切りではなく、細かい千切りにしました。

余談ですが、1片(ひとかけ)ってどれだけの量かご存じですか?

にんにくの1片は小房に分けた1つのことで、生姜の1片は親指の第一関節から上ほどの大きさのことを指します。

今回調べて初めて知りました。

f:id:HollyDaddy:20200511231322j:plain

 


 

3.フライパンにごま油の半量を温め、ナスとししとうを焼いて一度取り出しておきます

(今回はししとうではなくスナックエンドウです)

f:id:HollyDaddy:20200511234149j:plain

 


 

4.同じフライパンに残りのごま油とニンニク、生姜を入れて温め、香りが立ったら大根を入れて炒めます

今回はニンニクを入れなかったので、香りは立ちませんでしたが、そこそこに炒めました。

f:id:HollyDaddy:20200511234206j:plain

 


 

5.水200mlと砂糖小さじ1を加え、煮立ったら蓋をして中火で10分間煮込みます

f:id:HollyDaddy:20200511234218j:plain

 


 

6.ナスとししとうを戻して、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1を加えて混ぜながら炒めて水分を飛ばしたらできあがりです

f:id:HollyDaddy:20200511234753j:plain

ナスを別に炒めて最後に加えることで荷崩れせず、きれいな色を保てます。

 

 

感想

オイスターソースは味をまとめてくれましたね。

30分ぐらいでできあがりましたが、大根にもしっかり味が染み込んでいました。

 

生姜まるまる1個は入れすぎましたね…

生姜がお好きな方は半分ぐらいがちょうどいいかもしれません。

今回は入れませんでしたが、ニンニクを入れるとより味に深みが出るのかもしれません。

妻が美味しいって言ってくれたので満足です。

f:id:HollyDaddy:20200511234225j:plain