柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

今更?『ビオレママ顔メーカー3』でプロフィール画像作成

巣ごもりしている間に春から夏に変わっていることに気が付いた今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

はてなブログの「プロフィール画像」が設定されていないため、折角だからこの機会にプロフィール画像を作ってみることにしました。

 

似顔絵メーカーを検索すると、沢山のサイトやアプリが出てきました。

その中から、『ビオレママ顔メーカー3』というサイトでプロフィール画像を作ってみることにしました。

絵がアットホームな雰囲気で気に入ったので

我が家では、ボディーソープは『牛乳石鹸 赤箱』、手洗いは『キレイキレイ』を使っているのですが…

 

この『ビオレママ顔メーカー3』、随分前から公開されているサイトで、もう知っているよって方も多く今更感はありますが、使ってみて楽しかったので今一度紹介させていただきます。

 

 

『ビオレママ顔メーカー3』って?

花王株式会社が2014年7月28日より、公式HPで公開しているサービスで、おなじみビオレのCMに出てくるキャラクターのような似顔絵が作成できるWebサービスです。

www.bioremamagao.jp

2014年から!?6年前から公開されているサービスで、今更感が満載ですね…

 

パパ、ママ、赤ちゃんなど、ひとりずつのビオレ顔を作ることができ、また、家族みんなの集合画像も作ることもできます。

輪郭、髪型、目、鼻などパーツを組み合わせて自分にそっくりな似顔絵づくりにチャレンジできます。

パーツの組み合わせは、なんと「100兆通り以上」!!

オンリーワンの似顔絵が作れますね。

 

しかも、「ビオレママ顔えほんメーカー」というコンテンツでは、名前やメッセージを入れて、世界に一つだけのオリジナルWEB絵本を作ることができますよ。

子供と一緒に作ってみたら楽しそう。

 

「3」ということは「1」と「2」もあったの?ということで、調べてみました。

「1」では、自分の写真を添付して送信すると自分そっくりのビオレ顔画像が完成するサービスだったみたいです。それはそれで面白そうですよね。

「2」から、「3」と同じ仕様の自分でパーツを選んで作成する形式になったみたいです。

「3」からはは、家族みんなの集合画像&WEB絵本。進化していますね。

家族みんなで作るのであれば、写真を添付して送信して出来上がりよりは、自分で作る方が楽しいですね。

 

実際に作ってみよう

まずは、「ひとりであそぶ」と「家族であそぶ」を選びます。

「ひとりであそぶ」を選ぶと自分ひとりの似顔絵を、「家族であそぶ」を選ぶと家族みんなの似顔絵を作ることができます。

今回は「家族であそぶ」を選びます。

f:id:HollyDaddy:20200512184819p:plain

 

『START』ボタンをクリックすると以下の画面になりますので、下にある「同意して次に進む」をクリックします。

f:id:HollyDaddy:20200512193905p:plain

 

「あなたは何人家族?」という質問に答えます。

最大6人家族まで一つの画像に入れることができます。

我が家は3人家族なので、『3人』を選択。

f:id:HollyDaddy:20200512194147p:plain

 

次は「バスタブ」と「背景」を選びます。

お風呂に入った画像になるんですね。バスタブだけでも12種類から選ぶことができます。桃太郎の桃とか温泉とかもあります。

バスタブと背景を選択したら、「次へ」をクリック。

f:id:HollyDaddy:20200512194804p:plain

 

ここから顔の作成になるのですが、まずは誰から作るのか決めます。

まずはパパから!という方は、パパの位置を選んで「次へ」をクリックします。

うちのパパは一番左かな。

f:id:HollyDaddy:20200512195233p:plain

 

パパから作るので、「パパ」を選択。

「髪がた」だけ先に選びます。

選んだら「次へ」をクリック。

f:id:HollyDaddy:20200512200216p:plain

 

さて、ここからが本番です。

先ほど選んだ「かみ」に加え、「め」、「はな」、「くち」、「まゆ」、「りんかく」、「かざり」を選びます。

「め」なんて105種類から選べます。迷っちゃいますね。

それぞれ大きさを変えたり、位置を調整することができます。

「かざり」では『めがね』や『ひげ』といった特徴以外にも、『キラキラ』や『ハート』のような飾りや色々な物を持った『うで』を選ぶこともできます。

f:id:HollyDaddy:20200512201530p:plain

全て選んだら「この顔に決定」をクリック。

決定すると『誰を作るかえらんでね。』の画面に戻ります。

ここでもう一度パパを選ぶと再度編集し直すことができますよ。

一度編集した顔が消えることはないので安心してください。

 

この後は他の家族の位置を選んで、同じように顔を作っていきます。

 

みんな完成したらこんな感じです。

f:id:HollyDaddy:20200512203244p:plain

 

これでよければ「決定する」をクリック。

すると下のような注意事項が…

f:id:HollyDaddy:20200512203349p:plain

「ファイナルアンサー?」って聞かれている感じがして『決定』を押すのを躊躇しちゃいますよね。

でも、変更したい点はないので、『決定』をクリック。

f:id:HollyDaddy:20200512203619p:plain

『ダウンロード』をクリックするとアイコンに丁度いい正方形の画像がダウンロードできますよ。 

f:id:HollyDaddy:20200512203852p:plain

いい感じでしょ?

家族で仲良し入浴中みたい。

 

『ビオレママ顔えほんメーカー』

ダウンロード画面の右側にある『今すぐやってみる!』ボタンを押すとWEB絵本を作成することもできます。

「なまえ」や「誕生日」、「メッセージ」を入れることもできるので、我が家だけのオリジナル絵本を作ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:HollyDaddy:20200512204704p:plain

WEB絵本って現代っぽいですね。

赤ちゃんが生まれて成長していく物語の絵本が出来上がります。

どんな物語なのかは、ぜひ作って読んでみてください。

無料にしてはなかなかの絵本が出来上がりましたよ。

 

まとめ

プロフィール画像も絵本も出来て大満足でした。

花王さんありがとうございます。

ただ我が家のお風呂の石鹸を『牛乳石鹸 赤箱』から変えるつもりはありません。

花王さんごめんなさい。