柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

夏にぴったり!さっぱり!『鶏ささみと梅のだし茶漬け』

ちょっとした散歩で汗ばむ季節な今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

もう初夏ですよね。

そんな季節にぴったりな料理をつくってみました。

メインの食材は「鶏ささみ」と「梅」!

ヘルシー!!

 

鶏ささみのスジの取り方

まずは鶏ささみの下準備です。

鶏ささみを調理するにあたって、スジ取りが必要です。

スジを取る必要があることを今回初めて知りました…

 

1.鶏ささみのスジのついた面を上にし、包丁の先を使い、スジの両側に5mm程度の深さの切込みを入れます。

青い線に沿って切込みを入れてください。

f:id:HollyDaddy:20200523220307p:plain

2.鶏ささみを裏返し、スジの端を手で掴みます。

3.包丁をスジに対して垂直に当てながら上下に動かし、スジを引っ張り、取り除きます。

 

初めてやってみたのですが、結構難しいです。

最初はスジが途中で切れてしまったりし、身がボロボロになってしまいました。

5本の鶏ささみのスジ取りをしたのですが、3本目ぐらいからやっとまともにできるようになりました。

f:id:HollyDaddy:20200523215833j:plain

上から1本目、一番下が5本目です。

徐々に上手に取れるようになりました。

 

 

材料(2人前)

 

  ご飯             2杯

  鶏ささみ           2本

  酒              小さじ2

  塩              少々

  梅干し                                            2つ

  大葉                                          2枚

  いり白ごま                                    少々

  

  ★お湯                                             240ml

  ★醤油                                        小さじ1

  ★ほんだし                                      小さじ2

 

 

作り方

 

1.鶏ささみに切込みを入れたのち、耐熱容器に乗せ、酒、塩を振りかけます。

 


 

2.耐熱容器にふわっとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で約1分加熱します。

f:id:HollyDaddy:20200523223019j:plain

 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じますので、完全に火が通るまで、加熱時間を調整しながら加熱してくださいね。

 


 

3.加熱後、ラップをしたまま蒸らし、粗熱が取れたら手で裂きます。

 


 

4.茶碗によそったご飯の上に、鶏ささみ、きざんだ大葉、その上に梅干しを置き、その上から★の材料をまぜただし汁をかけます。

大葉の代わりにきざみネギやきざみ海苔をトッピングしても美味しそうですね。

f:id:HollyDaddy:20200523224154j:plain

 


 

5.仕上げにいり白ごまを振りかけたら完成です!

 


 

 

感想

 

f:id:HollyDaddy:20200523224205j:plain

 

鶏ささみと梅と大葉で「さっぱりの玉手箱」状態です!

さらさらっと流し込めます。

食欲がなかなか出ない夏にはぴったりですね。

健康のためにはよく噛んで食べてください。

 

だしを冷やして『冷やしだし茶漬け』にするとよりさっぱりしますよ。

 

しっかり食べて、これからどんどん暑くなる夏を乗り越えましょう!

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村