柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

韓国海苔巻き『プルコギキンパ』巻いちゃいました!

そろそろ布団をタオルケットにしようかなと考えている今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

実は夫婦そろってK-POP大好きで、もちろん韓国料理も大好きです。

韓国料理の中でも「キンパ」と「プルコギ」が好きなので、大好きな2つの料理を一緒に楽しめる『プルコギキンパ』を今日はつくってみました。

 

ちなみに、「キンパ」の正式名称は『キムパプ(김밥)』で、「キム」が海苔、「パプ」がご飯って意味だそうですよ。

 

 

 

材料(3本)

 

  ご飯           400g(約茶碗2杯)

  牛こま切れ肉       200g程度

  サンチュ         6~8枚

  人参           1本

  海苔           3枚

  たくあん                                 1本

  薬味ネギ                                 2~3本

  いり白ごま                             大さじ2

  焼き肉のたれ                         大さじ2

  砂糖                                   小さじ2

  塩                                     

  こしょう

  コチュジャン

  ごま油

 

 

 

作り方

1.まずは具材の1つである「プルコギ」の下準備からです。
牛こま切れ肉に、ごま油大さじ1、焼き肉のたれ大さじ2、いり白ごま大さじ1/2、刻んだ薬味ネギ、お好みの量のコチュジャンを入れ、混ぜ合わせます。
f:id:HollyDaddy:20200524192404j:plain
f:id:HollyDaddy:20200524192409j:plain

少し寝かしたいので、お肉はそのままにしておいて、他の具材づくりに取り掛かります。

 


 

2.次に「キンパ」で最も重要なシャリを作ります。

ご飯400gに塩小さじ1、砂糖小さじ2、いり白ごま大さじ1、ごま油大さじ1を入れて混ぜ合わせます。

f:id:HollyDaddy:20200524192800j:plain
f:id:HollyDaddy:20200524192816j:plain

手で混ぜ合わせる方はご飯を冷ましてからにしてくださいね!私みたいに「熱い熱い」と叫ぶことになります…

 


 

3.人参は千切りにし塩コショウを少々振りかけ、ごま油で炒めます。

歯ごたえが残るように、炒めすぎには注意してください。

f:id:HollyDaddy:20200524192820j:plain

 


 

4.たくあんはお好みの太さに切ってください。

私は約1㎝角に切りました。

あまり細く切ってしまうと食感が失われてしまうので、オススメはしません。

 


 

5.寝かしておいたお肉を炒めます。中火でさっと炒めましょう。

ごま油を混ぜ合わせているので、油はひかなくても大丈夫です。

f:id:HollyDaddy:20200524192829j:plain

もうこれだけで十分美味しそう!

これだけで1品としてお弁当とかに入れてもいいですね。

 

これですべての具材の準備が整いました。

f:id:HollyDaddy:20200524193239j:plain

 


 

6.ラップを敷いた上に、海苔を乗せ、その上にご飯を広げます。

このご飯の乗せ方も重要です!

海苔の上に全面にご飯を乗せず、上の部分は十分に隙間をつくり、下の部分の少し隙間をつくってください。

出来るだけ薄くご飯を広げると、切った時の断面が綺麗に見えます。

f:id:HollyDaddy:20200524193244j:plain

 


 

7.ご飯の部分の中央に具材を乗せていきます。

両端は固い具材を入れると巻きやすいです。

f:id:HollyDaddy:20200524193250j:plain

置いた後に上からぎゅっと押さえると巻きやすいです。

 


 

8.手前から巻いていきます。

f:id:HollyDaddy:20200524193253j:plain

写真のように、ご飯を乗せなかった上の部分が残ります。

最後は、その部分に水を塗り、巻きつけます。

 

3本出来上がりました!

f:id:HollyDaddy:20200524193258j:plain

 


 

9.ラップを外したら、海苔の上にごま油を塗ります。

あとは、お好きな太さに切ったら出来上がりです!

f:id:HollyDaddy:20200524193303j:plain

 お好みでいり白ごまを振りかけてください。

 


 

感想

f:id:HollyDaddy:20200524193316j:plain

手前味噌ではありますが、めちゃくちゃ美味しい!
韓国料理店でいただく韓国海苔巻きと同レベルです!
 
見た目も綺麗にできましたね。
 
妻からは肉少な目で、野菜多めのオーダーがありましたので、量を調整したものも作りました。

f:id:HollyDaddy:20200524193321j:plain

 

具材についてはお好みでいろいろなものを入れてみてください。

個人的な感想としては「たくあん」はマストです!

味と食感のアクセントとして欠かせません。

 

今回の具材以外では、ホウレンソウや、たまご、カニカマ、魚肉ソーセージ、キュウリ、パプリカがおすすめです。

色鮮やかな具材を使うことで、断面を綺麗にすることが出来ます!

f:id:HollyDaddy:20200524193309j:plain

味も大事ですが、見栄えも大事ですよね。

 
リピート間違いなしの味でした!
今度はどんな具材でつくってみようかな。
 
 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村

 

 

やさしい韓国ごはん

やさしい韓国ごはん