柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

お家でつくる本格韓国料理 第3弾!じゃがいもと万能ねぎと片栗粉だけでつくれちゃう『じゃがいもチヂミ』

マスクとか消毒液が薬局で普通に売っている今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

今回はお家でつくる本格韓国料理の第3弾です!

第1弾は韓国海苔巻き『プルコギキンパ』、第2弾は韓国風ゆで豚『ポッサム』をつくりました。

 

今回は、じゃがいもを使った『じゃがいもチヂミ』をつくります。

何故じゃがいもかというと、じゃがいもが余っていたからです!

f:id:HollyDaddy:20200604231932j:plain

じゃがいも以外の材料は、調味料を除いて万能ねぎだけ。

しかも、小麦粉や卵は使わずに片栗粉だけでつくっちゃいます!

 

 

材料(2~3人前)

 

  じゃがいも        2個

  万能ねぎ         2~3束

  片栗粉                       大さじ1と1/2           

  塩                                 小さじ1           

  

  【付けダレ】

  醤油           大さじ1

  コチュジャン       大さじ1/2

  酢            大さじ1/2

  ごま油          小さじ1

  白いりごま        小さじ1

 

 

 

作り方

1.じゃがいもの皮を剥いて千切りに、万能ねぎは根元を切り落とし、小口切りにします。

万能ねぎのかわりにニラを使ってもいいですね。

私は少し匂いが気になるので、万能ねぎを使いました。

f:id:HollyDaddy:20200604233636j:plain

 


 

2.ボウルに切ったじゃがいもと万能ねぎ、片栗粉大さじ1と1/2、塩小さじ1をいれ、よくかき混ぜます。

f:id:HollyDaddy:20200604233855j:plain

 

手を使い、片栗粉をじゃがいもに揉みこむように混ぜてください。

こういう時、使いきりの手袋って便利ですよね。

f:id:HollyDaddy:20200604233859j:plain

 


 

3.熱したフライパンにごま油をひき、混ぜた具材の半分をのせ、薄く円形に伸ばし、弱めの中火で10分ほどかけ、じっくりと火を通します。

混ぜた具材を一度にすべて乗せてしまうと、厚くなってしまい、よく火が通るまでに表面が焦げてしまいます。

じゃがいも1個で1枚のチヂミが出来ます。

f:id:HollyDaddy:20200604234448j:plain

 


 

4.きつね色になるほど焼いたら、ひっくり返し、反対の面も弱めの中火で10分ほど焼きます。

格好つけてフライパンを振ってひっくり返そうとして、1回失敗しました…

2回目は成功しましたよ!

f:id:HollyDaddy:20200604234456j:plain

両面綺麗なきつね色になるまで焼いたら出来上がりです!

ピザのように8つに切ってください。

 


 

5.付けダレは、醤油大さじ1、酢大さじ1/2、コチュジャン大さじ1/2、ごま油小さじ1、白すりごま小さじ1を混ぜ合わせてつくります。

f:id:HollyDaddy:20200604234955j:plain

 


 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200604235046j:plain

綺麗に焼きあがりましたね!

 

片栗粉しか使っていませんが、じゃがいもに含まれるデンプンも合わさり、ちゃんとまとまってくれます。

じゃがいもは千切りにすることで、外はカリッと、中はしっとりとした焼き上がりに仕上がります。

ちょっとハッシュドポテトの感じもしますね。

 

じゃがいもと万能ねぎと片栗粉しか使っていないのに、しっかりチヂミです!

野菜を切ったら混ぜて焼くだけなので簡単です。

 

じゃがいもが余っていたのでじゃがいもチヂミにしましたが、今度はじゃがいもチヂミをつくるためにじゃがいもを買いに行きます!

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村