柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

お家でつくる本格韓国料理 第4弾! はじめまして!韓国風そうめん『ミョルチグクス』

おやつに食べる「冷やし焼きいも」にハマっている今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

 

妻から「今度はこれ作って!」とおねだりされたのが…

『ミョルチグクス』!!

何度も聞き返しましたね…耳も頭も未知との遭遇です。

生まれてから一度も聞いたことがない言葉ってまだまだあるんですね。

 

妻が大ファンでいつもYouTubeで見ている『うかるか in KOREA우카루카 - YouTube』さんで紹介されていた料理で、韓国風のそうめんだそうです。

そう!またまた韓国料理です!

ということで、今回は【お家でつくる本格韓国料理】シリーズの第4弾になります。

第4弾は韓国風そうめん『ミョルチグクス』です。

 

だしの効いたあっさりスープにそうめんを入れ、さらに上からヤンニョムジャンという韓国では定番のたれをかけて食べる、夏にぴったりの韓国料理です。

 

『ミョルチグクス』…聞くのも、言うのも、作るのも、食べるのもはじめての、はじめましてのオンパレードですが、頑張ってチャレンジしてみます! 

 

うかるかさんで紹介されているレシピを参考に作らせていただきました。

うかるかさんありがとうございます!いつも夫婦で楽しませていただいてます!


韓国のお盆・チュソクvlog&お母さん秘伝のミョルチグクスレシピ大公開!【日韓夫婦/日韓カップル】

 

 

 

 

材料(2~3人前)

 

  そうめん           300g

  出汁用の煮干し      50g

  出汁用の昆布               1枚           

  玉ねぎ                          3/4個           

  ネギ                           1/2本         

  塩                            少々          

  ごま油                          小さじ1/2           

  白いりごま                        小さじ1/2           

  酒                            大さじ2           

  韓国のり                      お好み           

  

  【ヤンニョムジャン】

  ニラ           2~3本

  玉ねぎ          1/4個

  醤油           大さじ2

  白いりごま        大さじ1/2

  コチュジャン       大さじ1/2

  唐辛子(or一味or七味)  大さじ1/2

  ごま油          大さじ1/2

  はちみつ         大さじ1/2

  酢            大さじ1/2

  酒            大さじ1/2

  おろしにんにく      小さじ1

 

 

f:id:HollyDaddy:20200607235517j:plain

 

 

作り方

1.まずは麺の上に盛り付けるニラから調理します。

沸騰したお湯に塩を少々入れ、ヤンニョムジャンに使う2~3本を除いたニラをバラバラにならないようにまとめて入れ、1分半茹でます。

f:id:HollyDaddy:20200607235614j:plain

写真は1/2束ですが、煮てみたら足りないように感じたので、1/2束追加して結局1束使いました。

 


 

2.ニラが茹で上がったら、水にさらし、水気を取り、食べやすい5センチぐらいの長さに切ります。

切ったニラに塩小さじ1/2とごま油小さじ1/2、白いりごま小さじ1/2を加え混ぜ合わせます。

f:id:HollyDaddy:20200608001258j:plain
f:id:HollyDaddy:20200608001308j:plain

 


 

3.今度はスープを作ります。

2ℓの水に出汁を取るための昆布を1枚、煮干しを50g入れ、中火で加熱します。

沸騰したら弱火にし、昆布は取り出してください。

弱火にしてからさらに10~15分煮たら、煮干しを取り出してください。

f:id:HollyDaddy:20200608000129j:plain
f:id:HollyDaddy:20200608000112j:plain

煮干しを煮ている間に浮いてきたアクは取り除いてくださいね。

 


 

4.煮干しを取り除いたら、スライスした玉ねぎ3/4個と薄く輪切りにしたネギ1/2本、酒大さじ2を加え、弱火のまま10分程度煮たらスープの完成です!

f:id:HollyDaddy:20200608001317j:plain

美しい黄金色をしています!

f:id:HollyDaddy:20200607235807j:plain

 


 

5.そうめんを茹でる前に、韓国定番のたれの一つ『ヤンニョムジャン』を作ります。

ニラ2~3本は輪切り、玉ねぎ1/4個は細かくみじん切りにしてください。

切ったニラと玉ねぎに、醤油大さじ2、白いりごま大さじ1/2、コチュジャン大さじ1/2、唐辛子大さじ1/2、ごま油大さじ1/2、はちみつ大さじ1/2、酢大さじ1/2、酒大さじ1/2、おろしにんにく小さじ1を加え混ぜ合わせたら出来上がりです。

唐辛子が無かったので、今回は七味を使いました。

f:id:HollyDaddy:20200608001327j:plain
f:id:HollyDaddy:20200608001334j:plain

ヤンニョムジャンの材料はお好みに合わせて量を調整し、是非お好みのオリジナルソースを作ってみてください!

はちみつの代わりに砂糖やみりんを使っているレシピも見ましたよ。

 


 

6.そうめんは普通に茹で、茹でたら水で洗って、水をよく切ってください。

 


 

7.スープにそうめんを入れ、その上にお好みの量のヤンニョムジャン、ニラ、お好みで韓国のりをトッピングしたら完成です!

f:id:HollyDaddy:20200608000300j:plain

 


 

 

 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200607235054j:plain

あっさりしているがコクのあるスープにヤンニョムジャンのピリ辛っとしたアクセントが効いていて美味しい!!

今まで食べたそうめんの料理で一番かも…

「なぜ今まで『ミョルチグクス』を知らなかったんだ」と後悔するほどの美味しさ!

 

さっぱりしていてスルスルっと食べてしまいます。

食欲がなくなりがちの暑い夏にぴったりです!

冷やして食べたら美味しいかも…

 

優しい味なので、熱々にして冬でも最高!

年中楽しめます。

f:id:HollyDaddy:20200608001623j:plain

 

ヤンニョムジャンは万能たれと言われるだけあり、色々な食材、料理に合いそうです。

鶏ささみや鶏のから揚げにかけたら最高かも!

 

韓国のりはこの『元祖ぶっかけ韓国のり』を使いました。

f:id:HollyDaddy:20200608001345j:plain

色々な料理に振りかけるだけで韓国料理に変身させられるのでオススメです!

 

【お家でつくる本格韓国料理】シリーズ第4弾でしたが、韓国料理にハズレなしですね!

まだ第1弾の韓国海苔巻き『プルコギキンパ』、第2弾の韓国風ゆで豚『ポッサム』、第3弾の『じゃがいもチヂミ』の記事を見ていない方はそちらも覗いてみてください。

 

 

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村