柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

簡単!美味しい!缶詰を使った『ホタテの炊き込みご飯』

外出自粛が結果的に体質改善になっている気がする今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

食料を整理したらホタテの水煮の缶詰があったので、今日は『ホタテの炊き込みご飯』を作ってみました。

以前は鯛の炊き込みご飯(鯛めし)を作りましたね。

www.shu-papa.com

炊き込みご飯は炊飯器に食材を入れて炊くだけなので簡単!しかも美味しい!

 

 

材料(4人前)

 

  米              2合

  ホタテの水煮         1缶(125g)

  人参             1/2本

  油揚げ            1枚

  しょうが           お好み

  醤油                                                大さじ3

  酒                                                    大さじ2

  みりん                                             大さじ1

  砂糖                                                 大さじ1

 

 

f:id:HollyDaddy:20200520224100j:plain

 

作り方

1.人参、油揚げを1㎝角に切り、しょうがは千切りにします。

材料には油揚げ1枚と書きましたが、今回は小さい油揚げだったので2枚使いました。

しょうがはみじん切りでもチューブでもいいと思いますが、私はしょうがの食感が好きなので、少し形の残る千切りにしています。

ホタテの缶詰もこの段階でほぐしました。

f:id:HollyDaddy:20200520224105j:plain

 


 

2.切った具材、ホタテ、調味料、米を全て炊飯器に入れ、2合目の目盛ぴったりになるように水を入れます。

ホタテの缶詰の中の汁も一緒に入れてください!

いい出汁になります。

うちは無洗米派なので、お米は研ぎませんが、普通のお米の場合は事前に研いでおいてくださいね。

f:id:HollyDaddy:20200520224110j:plain

 


 

3.あとは炊きあがりを待つだけです!

うちの炊飯器には『炊き込みご飯(おこげ)』というモードがあるので、そのモードで炊きあげました。

 


 

4.炊きあがったら、混ぜて、10分ほど蒸らして完成です。

f:id:HollyDaddy:20200520224118j:plain

ほとんど炊飯器が作ってくれましたね。

炊きあがりのランプが付いて、炊飯器を開ける瞬間がたまらなく至福の時間です。

 


 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200520224125j:plain

今回は仕上げに鰹節をふりかけてみました。

人参と油揚げのエキスが染み出て、いい甘みを出しています。

ホタテの出汁も効いていて香りが最高です。

これなら、わざわざホタテの缶詰を買ってでもまた作りたいな…

 

炊き込みご飯は具材を入れて炊くだけなので本当に簡単ですよね。

簡単な割に満足度が高い!

色々な具材でレパートリーを増やせるのもいいですよね。

 

今回は炊飯器で作りましたが、旅館のように土鍋で作ったらもっと美味しくなるのでしょうか…

いつか土鍋調理にもチャレンジしてみます!

 

 

 

 

 

おかずがいらない炊き込みごはん

おかずがいらない炊き込みごはん