柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

赤ちゃんが泣き止む絵本!?『しましまぐるぐる』実際はどうなの?

息子が見ていないところで初めての寝返りをしていた今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

今回は、0歳児向けの絵本『しましまぐるぐる』を紹介します。

f:id:HollyDaddy:20200602231208j:plain

以前も0歳児も楽しめる絵本として『もいもい』と『かお かお ばあ』を紹介させていただきましたが、今回の『しましまぐるぐる』も絶対にお勧めしたい1冊です!

『もいもい』と『かお かお ばあ』についての過去記事もぜひ読んでみてください⇓

 

 

 

 

 

赤ちゃんが泣き止む絵本!?人気の秘密とは?

この『しましまぐるぐる』、「赤ちゃん認識絵本」部門売上ランキング1位(丸善ジュンク堂書店2017,2018年)、楽天ブックス「絵本(日本)」部門累計売上第1位(2018年4/5~4/6)とシリーズ累計では200万部を超える大人気の絵本ですが、意外にも初版は2009年と10年以上前からあるロングセラーな絵本なんです!

 

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

  • 発売日: 2009/04/07
  • メディア: ボードブック
 

 

口コミを見ると、「赤ちゃんが釘づけ!」や「赤ちゃんが泣き止む!」といった感想を多く見かけます。

実際に私も、本屋さんで『赤ちゃんが泣きやむ驚きと喜びの絵本』というキャッチーな「帯」に惹かれて購入しました。

 

その秘密として、生後6か月未満の赤ちゃんでも注目すると言われている、「黒」、「赤」、「白」といったコントラストの強い配色の線や形が多く使われています。

また、赤ちゃんが生まれながらに反応する目や口がある「顔」の絵や、反応がいいとされる「しましま」や「ぐるぐる」の絵がいっぱい出てきます。

まさに、赤ちゃんの大好きが詰め込まれた絵本ですね。

 

以前紹介した『もいもい』にも黒、白、赤が多く使われていて、『かお かお ばあ』には「顔」が多く使われていましたね。

この『しましまぐるぐる』はそれらに加えて、「しましま」「ぐるぐる」に着目した作りになっています。

しかも、10年以上前からある絵本なので、赤ちゃん向け絵本たちの大先輩になりますね。

 

製本も安全面にこだわっているようで、絵本自体に、密度のある厚紙に耐水コーティングがほどこしてあります。

赤ちゃんは何でも口に入れますからね…

ヨダレがついてしまったり、濡らしたタオルで拭いても破れにくいのはいいですよね。

 

 

全米の赤ちゃんも泣き止んだ!?アジアまで!?

なんと、『しましまぐるぐる』の英語翻訳版まで出ています!

英語翻訳版のタイトルは『Baby Sees Colors!』です。

直訳すると「赤ちゃんは色をみる」?

「しましま」と「ぐるぐる」はいずこへ?

タイトルは別として、販売1年でAmazonの「Children's Size&Shape Books」のジャンルで常に30位以内にランクインしているそうです。

 

f:id:HollyDaddy:20200602224452j:plain

出典:学研プラス公式ブログ

 

しかも、「親が子供に与えるべき良質な商品に与えられる」北米の権威ある賞『ナショナル・ペアレンティング・プロダクト・アワーズ2019』を受賞しました!

f:id:HollyDaddy:20200602224955j:plain

北米では長い歴史のある賞のひとつで、北米内の親や教育者に信頼度の高い賞のようです。

アメリカの読者からも「子供が夢中になっている」や「生後2カ月なのに集中して見ている」といった反応の声が寄せられているそうです。

『しましまぐるぐる』は海を越えたのですね…

 

今では、英語圏にとどまらず、中国、台湾、韓国といったアジアでも翻訳出版されています!

『しましまぐるぐる』とどまることを知らねえ…

f:id:HollyDaddy:20200602225349j:plain

出典:学研プラス公式ブログ

 

 

 

『しましまぐるぐる』グッズまで作っちゃいました!

調べてみると、数えきれないほどのグッズが…

最新作はこのステンレスクールボトルとベビーチェアクッション。

 なかなかやりますねぇ…

悔しいけれど可愛い!

 

期間限定で「しまぐるランド」なるショップまでオープンしたみたいですよ。

場所はさいたま新都心コクーンシティ、コクーン2で、書籍やグッズ以外にも、『しましまぐるぐる』の世界が楽しめるキッズスペースがあるみたい。

詳しくはこちら⇓

www.pleasurecast.co.jp

『しましまぐるぐる』とどまることを知らねえ…

 

 

実際に子供と読んでみてどうなのよ?

今日も使わせていただきましたよ!

ギャン泣きの状態でも、この絵本を見せると本当に泣き止む!

困ったときの『しましまぐるぐる』になりつつある…

ちなみに、うちの息子はもうすぐ生後5か月です。

この絵本を見て手足をバタつかせて喜んだり、笑ったりするかというと、うちの子はそんなことはないです。

年齢やその日のテンションにもよると思いますが…

 

楽しむというよりは、取りつかれたように絵を見ます。

うちの子は「しましま」よりも「ぐるぐる」の方が釘づけになってるかな。

f:id:HollyDaddy:20200602231151j:plain

とにかく絵が可愛いですよね。

 

『しましまぐるぐる』は「いっしょにあそぼ」シリーズとして、他にも魅力的な絵本を出版しているので、そちらも気になるところです!

f:id:HollyDaddy:20200602232140j:plain

出典:学研プラス公式ブログ

ちなみに最新作はこちらの『まるまるぽぽぽん』

まるまる ぽぽぽん (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本
 

 なんかおもしろそう…

 

お子さんが生まれてまず1冊目の絵本としてもおすすめですし、出産祝いにもおすすめです!

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ