柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

『ポッサム』の煮汁を使ってコク旨『味噌ラーメン』誕生!?

金曜ロードSHOW!「キングダム」吉沢亮かっこよすぎだ…な今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

前回、妻のリクエストにお応えし、韓国風ゆで豚『ポッサム』をつくりました。

その模様については、前回のブログを読んでみてください。

www.shu-papa.com

 

 この『ポッサム』、めちゃくちゃ美味しかったのですが、そのポイントが豚肉の味付けです。

「ゆで豚」なので、ただ豚肉を茹でるだけだと考えている方(レシピを調べる前の私)、あまい!

しっかり味付けをします。

その味がしっかり豚肉に染み込み、美味しい「ゆで豚」が出来上がるのです。

 

その『ポッサム』の豚肉を茹でた煮汁、本来は捨ててしまうものですが…

味ついた豚肉の方は美味しいのに、味をつけた煮汁の方が美味しくないわけがない!

味見をしてみたら、これがまたコクがあってめちゃくちゃ旨い!

味は濃厚味噌ラーメンのスープを濃くした感じでした。

f:id:HollyDaddy:20200528201712j:plain

ということで、この捨てられる運命だった煮汁をつかって味噌ラーメンを作ってみることにしました。

 

煮汁の作り方は前回のブログを参照にしてください。

『ポッサム』がメインで、『味噌ラーメン』はおまけですからね。

決して豚肉をだしを取るためだけに使わずに、美味しく召し上がってくださいね。

 

ちなみに、紹介している『ポッサム』の作り方では、一度豚肉を茹でで灰汁抜きをし、その鍋を洗ったうえで、再度材料や調味料を入れて煮込んでいます。

インターネット等で掲載されているレシピの中には、二度茹でをせず、茹でる回数は一回で、茹でながら灰汁を取る調理法もあります。

もし、今回のように煮汁を再利用した調理をする方は、一度灰汁抜きをしたうえで、その鍋を洗うか、別の鍋で再度煮る方法で『ポッサム』を作ることをお勧めします。

 

  

材料(1人前)

 

  『ポッサム』の煮汁

  野菜           お好み

  乾麺           1人前

  お湯           適量

  

 

 今回の材料は特にないと言っていいでしょう。

乾麺についても、インスタントラーメンの麺をつかいました。

野菜はトッピングなので、お好みです。

 

作り方

 1.『ポッサム』の煮汁をこします。

f:id:HollyDaddy:20200529232259j:plain

 

2.乾麺を茹で、トッピングの野菜は炒めておきます。

 

3.こした煮汁をお好みの濃さになるようお湯で薄め、スープを作ります。

 

4.スープに茹でた麺を入れ、炒めた野菜を乗せたら出来上がりです。

 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200529233814j:plain

正直、期待していませんでした。

煮汁を舐めてみたら、味噌ラーメンっぽいなって思って作ってみたのですが、これはまさに味噌ラーメンです!


作り方も、煮汁に麺入れただけという…

韓国料理を作った副産物で美味しいラーメンに出会えるとは!

 

『ポッサム』を作られた方は、是非この味噌ラーメンも試してみてください。

煮汁、捨てるのは勿体ないです!

f:id:HollyDaddy:20200529234029j:plain

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村