柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

お食い初めの余りで『鯛めし』

お食い初めで鯛の塩焼きのほどんどが余ってしまいました。

「お食い初めセット」に余った鯛の塩焼きを活用したレシピがいくつか紹介されていたため、その中の『鯛めし』にチャレンジしてみました。

お食い初めについては前日のブログを参照してください。

hollydaddy.hatenablog.com

 

紹介されていたレシピには「簡単で美味しい」って書かれていましたが、実際はどうなのでしょうか?

 

【材料(3~4人分)】

焼き鯛   約300g

米     2合

水     400cc

昆布    2~3㎝

A 醤油  大さじ2

   酒   大さじ1

   みりん 大さじ1

 

【作り方】

  1. お米をといでザルにあけておく。
  2. 鍋に水、昆布、鯛を入れ軽く沸騰させてから、灰汁を取りながら弱火で3分間煮る。
  3. 鯛が柔らかくなるので、身の部分だけ取り出す。
  4. ペーパータオル等で出汁をこし、鯛の骨やひれを取り除く。(鯛出汁300ccの出来上がり)
  5. 鯛出汁にAと鯛の身を加え、白いご飯を炊く時と同じ要領で炊き上げて出来上がり。

 ★炊く時にお好みで生姜の千切りを入れたり、炊きあがりに三つ葉やねぎを散らしましょう!

 ★土鍋で炊くとおこげも出来てさらに美味しく召し上がれます。

 

引用元:お祝い膳.com「伊勢神宮外宮奉納 お食い初めセット 爛々 煌」同封説明書

 

 

行程2までは簡単でしたが、行程3に一苦労…

鯛の細かい骨を取り除きながら身を取り出すのに根気が必要でした。

こうしてみると鯛って小骨が多いんですよね。

じっと見て作業していると、目がしょぼしょぼしてきます。

f:id:HollyDaddy:20200503234714j:plain

 

行程4でも問題発生!

自宅で使っているペーパータオルではほとんどこせない…

ここは開き直って粗々でありますが、ざるを使いました。

 

あとはすべてを合わせてご飯を炊くだけです。

紹介されているレシピには土鍋で炊くとさらに美味しくできると書いてありましたが、うちには土鍋はありません。

普通に炊飯器で炊き上げました。

一応「炊き込みご飯モード」で。

f:id:HollyDaddy:20200503234639j:plain

十分美味しそうに炊きあがりましたよ!
 
冷蔵庫にあった大葉をトッピングして出来上がり!!

f:id:HollyDaddy:20200503234706j:plain

見た目は美味しそうでしょ?
実際も美味しかったです!!
 
鯛が余った時には「もう捨てるしかないか…」と思いましたが、『鯛めし』にチャレンジして正解でした。
鯛が余ってしまうことを予知し、アレンジレシピをお食い初めセットに同封してくださった業者さんに感謝です。
 
少し手間はかかったものの、簡単に出来ました。
炊き込みご飯にハマりましたので、今度は違う具材の炊き込みご飯にもチャレンジしたくなりました。