柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

話題の『とうめし』一晩寝かしてつくってみました!

最近料理に目覚めて、新しい包丁とまな板が欲しいなって気分な今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

突然ですか、皆さんは『とうめし』ってご存じですか?

私は妻に教えてもらって初めて知りました。

妻は色々なことを知っているな…

 

『とうめし』とは、その名のとおり、「豆腐」を「めし(ご飯)」の上に乗せた丼で、SNS等で話題になっている料理です。

 

おでん屋さんでは定番のメニューのようで、特に東京日本橋のおでん屋『お多幸本店』の名物『とうめし』が有名です!

 

f:id:HollyDaddy:20200526221112j:plain

引用元:お多幸本店公式HP

 

a439400.gorp.jp

 

 

「おいしそー」ということで、つくってみることにしました!

インターネットでレシピを検索するとたくさん出てきました。

色々なレシピを参考にし、一晩寝かせるタイプ『とうめし』をつくりました。

一晩寝かせるというと、手間がかかりそうなイメージですが、ちょっと煮て、火を消して、あとは寝て朝を待つだけです!簡単!

 

また、残っただし汁を有効活用し、かぼちゃの煮物もつくってみました。

 

 

材料(2人前)

 

  豆腐           1丁

  ご飯           2杯

  水            600ml

  顆粒和風だしの素     大さじ1

  醤油           大さじ3

  みりん          大さじ3

  酒            大さじ3

  砂糖                                   大さじ1

  オイスターソース                  大さじ1

 

 

作り方

1.水600mlに調味料を全て(顆粒和風だしの素大さじ1、醤油大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ3、砂糖大さじ1、オイスターソース大さじ1)鍋に入れ、沸騰させます。

 


 

2.沸騰させたら弱火にし、2人前なので、一丁を2つに切った豆腐を入れて約20分間煮ます。

f:id:HollyDaddy:20200526224054j:plain

豆腐は絹豆腐でも木綿豆腐でもお好みでいいと思います。
私はつるっとした絹豆腐が大好きなので、今回も絹豆腐を使いました。

 


 

3.あとは蓋をして朝までそのまま放置するだけです。
おやすみなさい。

 


 

4.おはようございます。再度弱火で温めて、温かいご飯の上に乗せたら出来上がりです。

 


 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200526224609j:plain

豆腐をご飯の上に乗せただけで、このインパクト!

突然朝この料理が出てきたらびっくりしますよね。

 

一晩寝かしただけのわりには、しっかりと味が染み込んでいます。

f:id:HollyDaddy:20200526224752j:plain

個人的にはもう少し味付けが濃いのが好きなので、醤油とみりん、砂糖を大さじ1杯ずつ多めに入れてもいいかもしれません。

 

やさしい味なので、朝食にはぴったりです!

夜寝る前にちょっと煮て、あとは放置するだけで簡単なので、ぜひ試してみてください。

 

 

おまけ:余った煮汁で『かぼちゃの煮物』

材料(2~4人前)

 

  かぼちゃ           1/2個

  砂糖                                     大さじ1

  『とうめし』で余った煮汁               

 

作り方

『とうめし』で余った煮汁を沸騰させ、一口サイズに切ったかぼちゃと砂糖大さじ1を入れて、弱火で30分煮るだけです。

柔らかさをチェックして煮足りないようであれば、煮る時間は調整してください。

f:id:HollyDaddy:20200526230149j:plain

 

感想

ほくほくのかぼちゃの煮物が出来上がりましたよ!

f:id:HollyDaddy:20200526230252j:plain

味は間違いないです。

『とうめし』の副産物でこんなに美味しい煮物ができるとは。

侮れない『とうめし』!

 

『とうめし』を食べたことがない方は、ぜひ試してみてください。

いつか『お多幸本店』の名物『とうめし』も食べたいなぁ…

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村