柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

パリパリ皮の『照り焼きチキンステーキ』

テレビ番組が総集編ばかりだけど面白いものは面白いと思う今日この頃。

こんにちは!柊パパです!

 

今日は晩御飯に照り焼きチキンステーキを焼きました。

「鶏もも肉を焼くのにテクニックがいりそう」「鶏肉の中まで火を通すの難しそう」って思っていたのですが、やってみると意外に簡単です!

 

 

 

材料(1人前)

 

    鶏もも肉              1枚

    塩                 少々

    こしょう              少々

    ★ 醤油                   大さじ1

    ★ 酒                 大さじ1

         ★ 砂糖                   大さじ1

         ★ みりん                大さじ1

    ★ オイスターソース           大さじ1

 

 

f:id:HollyDaddy:20200518204826j:plain 

 

作り方

1.下準備として、鶏もも肉の厚みがある部分や筋に切れ込みをいれ、塩とこしょうを鶏もも肉の両面に振りかけます。

今回、鶏の皮には切れ込みを入れませんでしたが、以下の焼き方でやれば、皮には切れ込みを入れなくても上手に焼けました。

 


 

2.火をつけずにプライパンに油をひきます。皮をできるだけ広げて、皮を下にしてフライパンの上に乗せます。

f:id:HollyDaddy:20200518205830j:plain

ここで大切なのが、火をつけずにお肉をフライパンに乗せることです!

冷たいフライパンから焼くことで、 お肉がゆっくり温かくなり、焼き縮みを防ぎ、パリパリに焼くことが出来ます!

鶏の皮は、鶏の皮でお肉を包むようなイメージで、これでもかってぐらいに広げてください。

 


 

3.蓋をせず、弱めの中火で、こんがりきつね色になるまでしっかり焼きます。

f:id:HollyDaddy:20200518211956j:plain

私はだいたい15分ぐらいかかりました。

時々、油を皮の下に流してあげてください。パリパリに揚げるイメージです!

 


 

4.皮の面がしっかり焼けたら、ひっくり返し、蓋をして弱火で中まで火を通します。

だいたい5分ぐらいですかね。

この時に、フライパンの上の油が多いと思うので、キッチンペーパー等で吸い取ってください。

強い火加減でパッと焼いてしまいたい気持ちを抑えて、弱火でじっくり焼き上げてください。

 


 

5.火が通ったところで、「★」の調味料を混ぜたものをもの加え、煮詰めます。

f:id:HollyDaddy:20200518212730j:plain

照り焼きソースがとろとろになったらできあがりです!

 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200518212915j:plain

チキンステーキは皮をパリパリに焼くのがポイントです!

鶏肉って豚肉とか牛肉に比べると焼くのが難しいイメージでしたが、火加減を抑えて、皮からじっくり焼くと上手に焼けましたよ。

 

やっぱり照り焼きは最高です!

今回、照り焼きソースの作り方はマスターしたので、「ブリの照り焼き」などにも応用できますね。

 

照り焼き以外だと、ガーリックソースやネギ塩とかでもおいしそう。

鶏肉は大好きなので、また鶏肉料理にチャレンジしてみます!