柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

お家でつくる本格韓国料理 第2弾!韓国風ゆで豚『ポッサム』

子育てブログのはずが料理ブログ化している今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

先日つくった韓国料理『キンパ』は、我が家で大好評でした。

www.shu-papa.com

我が家といっても息子はまだ離乳食も始まっておらず、夫婦2人だけなのですが…

 

今回はそんな『お家でつくる本格韓国料理』の第2弾です。

第2弾でチャレンジするのは、またまた妻からのリクエストにお応えし『ポッサム』!

 

ポッサム??

ってなりましたよ、私は。

ポケモンかと思った…

 

調べてみると、『ポッサム』とは、鉄板で「焼く」サムギョプサルの「ゆで」豚バージョンで、サムギョプサルのように、キムチや付けダレと一緒にサンチュに巻いて食べるようです。

 

とにかく、つくって食べてみましょう!

 

 

 

材料(2~3人前)

 

  豚バラブロック      400g

  玉ねぎ          1/2個

  長ネギの青い部分     1~2本

  生姜           2片

  ニンニク         2片

  水                                    1ℓ

  サンチュ         7~8枚

  キムチ          お好み

  ★味噌                                  大さじ2

  ★醤油                               大さじ1

  ★酒                              大さじ2

  ★みりん                            大さじ1

  ★塩                                   小さじ1/2

  ★黒コショウ       ひとつまみ                                     

  

  【付けダレ】

  味噌           大さじ2

  コチュジャン       大さじ2

  酢            大さじ1

  ごま油          大さじ1/2

  砂糖           小さじ2

  白いりごま        小さじ1

 

 

f:id:HollyDaddy:20200528193221j:plain

 

 

作り方

1.鍋に豚バラブロックとお肉が浸る程度の水を入れて火にかけます。

f:id:HollyDaddy:20200528193319j:plain

 


 

2.豚肉の色が変わり火が通ったころあいで、お肉を取り出し、灰汁や汚れを冷水で洗い落としてください。

f:id:HollyDaddy:20200528193333j:plain

がっつり灰汁が出てきましたよ。

同じお鍋を使う場合は、お鍋も洗ってください。

 


 

3.玉ねぎ1/2個は3~4つに切り、長ネギの青い部分は鍋に入る大きさに切り、ニンニクと生姜はスライスします。

f:id:HollyDaddy:20200528193416j:plain

 


 

4.鍋に1ℓの水を入れ、洗った豚肉、カットした玉ねぎ、長ネギ、ニンニク、しょうが、調味料(★)を入れ、強火で煮ます。沸騰後、中火にして蓋をし、1時間程度煮込みます。煮込み終わったら、そのまま置いてゆっくり粗熱を取ります。

f:id:HollyDaddy:20200528195312j:plain
f:id:HollyDaddy:20200528195319j:plain

ニンニクのいい香りが立ち込めてきますので、窓を開けるなど換気は必須です! 

 


 

5.豚肉を取り出し、5㎜~1㎝の厚さにスライスします。

f:id:HollyDaddy:20200528195458j:plain

このまま食べても美味しい具合ですよ!

厚さはお好みです。

 


 

6.付けダレは、味噌大さじ2、コチュジャン大さじ2、酢大さじ1、ごま油大さじ1/2、砂糖小さじ2、白いりごま小さじ1を混ぜ合わせるだけ。

f:id:HollyDaddy:20200528200258j:plain
f:id:HollyDaddy:20200528200305j:plain

この付けダレ、マジで最高です!!!

切ったキャベツやキュウリをつけて食べるだけでも美味しい!

この付けダレに出会っただけで今回大成功と言っても言っていいほどです。

安心してください『ポッサム』も美味しいですよ。

 


 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200528200534j:plain

サンチュに付けダレをつけたお肉とキムチをまいて食べるだけ。

一言、「最高!!」

 

お肉だけでも十分味が付いているのですが、付けダレをつけるとなお美味しい。

サムギョプサルに比べると、油が落ちたことにより、さっぱりとしていてヘルシーです!

ダイエットにもいいかもしれませんね。

でも、何枚でも食べれてしまうので、食べすぎには注意です。

 

予想以上の出来で、大満足でした!

ヘビロテになりそう…

 

 

次回予告

お肉を煮た煮汁、本来は捨てるのですが、美味しそうに見えたので、どんな味がするのかと味見してみたんですよね。

f:id:HollyDaddy:20200528201712j:plain

これがまたコクがあってめちゃくちゃ旨い!

味は濃厚味噌ラーメンのスープを濃くした感じでした。

ということで、この捨てられる運命だった煮汁をつかって味噌ラーメンを作ってみることにしました。

 

次回のブログで紹介します!

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村