柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

作りすぎてしまった…手づくり『わらび餅』

ブログランキングに参加する手続きになかなか手こずった今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

近所のスーパーで「わらび餅粉」を見つけたので、今回は『わらび餅』を作ってみることにしました。

f:id:HollyDaddy:20200530201706j:plain

以前『たっぷり白玉ぜんざい』を作った際に使った「白玉粉」と同じメーカーのものです。

www.shu-papa.com

 

「わらび餅粉」のパッケージに記載してあった作り方を参考に作りました。

メーカーによって分量は異なると思いますので、それぞれのパッケージに記載の分量で作ってください。 

 

 

材料(4~6人前)

 

  わらび餅粉        150g

  砂糖             75g

  水            750ml

  きな粉          お好み

  

 

一回で一袋(4~6人前)を使ってしまいましたが、お子さんがいらっしゃらないご家庭や、お子さんが小さいご家庭は注意してください!

この分量は大量のわらび餅が発生いたします。

 

 

作り方

 1.鍋にわらび餅粉150gと砂糖75gを入れ、水750mlを少しずつ加えながらよく混ぜます。

「えっ?これがわらび餅になるの?」ってぐらいに綺麗でミルキーな白い液体になります。

f:id:HollyDaddy:20200530204126j:plain
f:id:HollyDaddy:20200530204145j:plain

 


 

2.鍋を中火で火にかけ、透明になって粘り気が出るまで練りながら加熱します。

f:id:HollyDaddy:20200530204501j:plain

最初はサラサラの液体なので、「本当に固くなってくるのかな」と不安になりますが、安心してかき混ぜ続けてください。

5分経った頃に段々鍋の底の方から固体に変わっていきます。

f:id:HollyDaddy:20200530204649j:plain

ここからが早い!

そこから2~3分で、ほとんどが固体化してきます。

f:id:HollyDaddy:20200530204853j:plain

さらに1~2分後には…

もう出来上がりですね。

f:id:HollyDaddy:20200530204833j:plain

この時点でやっと「この量やばいな」って気が付きました…

 


 

3.粗熱をとり、スプーンで一口大に丸くすくい、冷水に入れて冷やします。

f:id:HollyDaddy:20200530205240j:plain

この作業なかなか難しいです。

子どもと一緒に作業したら楽しそうですね!

 


 

4.冷水でよく冷やしたら、水を切ってお皿に盛り、上からお好みできな粉や黒蜜をかけたら出来上がりです。

わらび餅の食感が損なわれてしまうので、冷蔵庫で冷やしてはいけません!

 


 

 

感想

f:id:HollyDaddy:20200530205505j:plain

とにかく一口大にちぎるのが難しく、「これ大丈夫か?」って思ったんですが、食べてみると、市販されている出来上がったわらび餅と味は変わりません。

市販のわらび餅に比べるとコスパは良いので、家族で楽しみながら作るのにおすすめです!

 

但し…一度に作る量には気を付けてくださいね。

大量に作ってしまったわらび餅どうしよう…

f:id:HollyDaddy:20200530205936j:plain

冷蔵庫で冷やしてはいけないしな…

頑張っていただきます!

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村

 

 

 

ムソー 国内産有機きな粉 120g

ムソー 国内産有機きな粉 120g

  • メディア: 食品&飲料
 
真誠 とろけるきなこ 80g×4個

真誠 とろけるきなこ 80g×4個

  • メディア: 食品&飲料