柊ぱぱの一流パパへの道

育児、料理、掃除、なんでもお任せあれ!って言いたい

ブログ開設からちょうど1カ月!『ブログから学んだこと』と今後の方針

息子と遊んであげているのか、息子に遊んでもらっているのかどちらか分からない今日この頃。

こんにちは!柊ぱぱです!

 

今日でブログを開設してからちょうど1カ月になります。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、仕事も自宅待機となり、2020年1月に誕生した長男と過ごす日々を記録しようと思い立って始めたのがこのブログです。

読者の方々からの応援もあり、なんとか毎日投稿を続けることが出来ました。

読んでくださっている方々には心から感謝しております。

f:id:HollyDaddy:20200601000733p:plain

ブログ開設1カ月を迎えた今日は、この1カ月を振り返り、『ブログから学んだこと』をまとめてみました。

 

 

 

ブログ開設1カ月の振り返り

毎日投稿を続けることができたので、投稿数は前回までで30記事になります。

カテゴリーは大きく分けて、「子育て」、「料理」、「掃除」の3本柱でやっていこうという構想を思い描いていました。

実際は…

「子育て」:8記事

「料理」:12記事

「掃除」:1記事

【アトピー性皮膚炎奮闘記】:5記事

「その他」:3記事

 

「掃除」全然書けていない…あまり掃除できていないもんな…

正直、掃除は苦手です。

今後は頑張って掃除をします!

 

後半はほとんど「料理」の記事になっていましたね。

子育てブログなのか、料理ブログなのか分からないほどです。

実際に「日本ブログ村」や「人気ブログランキング」といったブログのランキングサイトには『子育てパパ』カテゴリーと『男の料理』カテゴリーの両方にエントリーしました。

料理にハマってしまったのが大きな原因です…

今後もたくさん料理記事あげると思われます。

それでいいと自分自身に言い聞かせています。

 

【アトピー性皮膚炎奮闘記】については、同じように乳児性アトピー性皮膚炎に悩まれる方にとって少しでもお役に立てればと始めました。

後に『ブログから学んだこと』でも書かせていただきますが、この記事を書くにあたって、自分自身が「アトピー性皮膚炎」について知識を深めることが出来ました。

 

 

思い入れの深い記事ベスト3

30記事ある中で、思い入れの深い記事について、勝手にベスト3を決めました!

第3位 うちの掃除機はこれ【Electrolux】

唯一の「掃除」記事!

この掃除機本当に重宝しています。

記事にすることで、改めてこの掃除機が愛おしくなりましたし、まさかの使っていない機能まで発見できました。

 

第2位 ステロイドの正しい理解

この記事を書くために猛勉強しました。

ステロイドについて誤った情報を広めてしまってはいけないと思い、膨大な資料に目を通しました。

ステロイドを正しく使うことにより皮膚で悩む方が少しでも減ればいいなと願うばかりです。

 

第1位 韓国海苔巻き『プルコギキンパ』巻いちゃいました!

単純に、これめちゃくちゃ美味しかったです!

やっぱり韓国料理は最高だ!っという思いが強くなり、この記事の後の『ポッサム』から、【お家でつくる本格韓国料理】としてシリーズ化しました。 

第1位として『ポッサム』と迷ったのですが、『キンパ』が僅かの差で勝ちましたね。

今後の【お家でつくる本格韓国料理】シリーズにも期待してください!

 

 

1カ月を経てブログから学んだこと

f:id:HollyDaddy:20200601000829p:plain

やっと本題です。

子育て、料理、家事への関心

まずは、ブログを通して、「子育て」や「料理」といった家事への関心が高まりました。

ブログの記事のネタにするためといった下心がベースとしてありながら、少しでも妻の負担を減らすことができたのかなと自負しております。

「子育て」や「料理」について書かれている方のブログもたくさん拝見させていただき、新しい発見や「自分はまだまだだな」と痛感することも多くありました。

このブログのタイトルにもあるように『一流パパ』への道のりはまだまだ長いですが、そのスタートラインに立つ良い機会になったことは間違いありません。

 

知識を広く深く

記事を書くにあたって、「間違ったことを書いてはいけない」や「少しでもお役に立てる情報を」といった気持ちが強く、多くの情報を集め、正しい情報か吟味する作業が多いです。

特に【アトピー性皮膚炎奮闘記】は大変でしたね。

ステロイドを使用した治療法については賛否両論あり、自分自身も正しい情報が何か分からない状態でしたから、「えっ、そうなの?」とか「へー、そーなんだ」とか独り言をぶつぶつ言いながら調べていました。

 

料理のレシピについても、調べると様々なレシピが出てきます。

1つのレシピでそのまま作るのではなく、1つの料理に対し、少なくとも3つ、多いと10近くのレシピを参考にながら、自分のレシピを作っています。

パクリはパクリか…いや、パクリではありません!参考にさせていただいているのです!

 

自分が納得するまで情報収集し、その過程において、自分自身にとっても本当に役に立つ情報と巡り合い、その結果として満足する結論が導き出されるのは、快感に近いものを感じます。

ブログを書くことを通して、幅広い知識を得ることができ、それぞれの知識を深めることが出来たことは大きな成果です。

 

新しい世界

今まではブログというものを読む機会も少なかったですし、何かを発信するという経験もほとんどありませんでした。

というより、SNS自体に苦手意識すらありました。

そのため、ブログを制作するにあたって結構苦労しました。

はじめは「ドメイン?」「HTML?」と右も左も分からない状態でした。

今でもそこまでよくわかっていない状態ですが…

 

分からないことやしたいけど出来ないことが出てくるたびに、他のブロガーさんの記事を読ませていただき、解決してきました。

ブログの制作を通して、インターネットやSNS等、今までに振れたことのない世界に入ることが出来た気がします。

知らない世界を知ることって本当に楽しいです。

 

 

ありきたりのことを書かせていただきましたが、「ブログを始めて本当によかった」と心から感じています。

ブログを始めてみようか迷っている方がいらっしゃったら、是非おすすめします!

 

 

 

今後の方針

 実は6月1日から、仕事の自宅待機が解除になり、段階的に通常運転に戻ります。

もしかしたら、毎日投稿が出来なくなるかもしれませんが、なんとか続けられるように努力はしていきます。

 

ここまで続けてこられたのも、こんな素人のブログを読んでくださる方がいらっしゃるからです。

この記事を書いている時点で、はてなブログの読者登録をしていただいている方が157人もいらっしゃいます。

本当に感謝しております。

 

今後もより多くの方に少しでもお役に立てればと頑張って記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:HollyDaddy:20200601001052p:plain

 

 

 

応援していただける方はクリックお願い致します⇙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ   にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村